着物タンスの中身を取り出しリメイク!ウォークインクローゼットの中へ


着物タンス、整理タンス、洋服タンスの3点セットの婚礼家具を、リメイクさせていただきました。


大阪市にお住いのお客様からのお問い合わせで、「大きくて場所をとってしまっています。でも思い入れがあるので捨てることはできず・・・。リメイクできたらと思います。」とご相談いただきました。



着物タンス



整理タンス



洋服タンス


シンプルで素敵な婚礼3点セット。


こちらの3点セットをそれぞれリメイクして、3つの家具を製作しました。


①着物タンス→ウォークインクローゼット用着物収納棚
②整理タンス→奥行き変更
③洋服タンス→収納付き姿見


上記3つの家具を製作させていただいたのですが、今回はそのうちの一つ、着物タンスをリメイクした①ウォークインクローゼット用着物収納棚についてご紹介します!





実は最近、着物タンスについて「中の桐タンス部分だけ残したいんです」というご相談が増えています。


お客様のお話を伺っていると「備え付けの収納があるから扉付きのタンスは必要ないけど、着物をしまえるものが欲しいんです」とご希望いただくことが多いです。


今回ご相談くださったお客様も、「ウォークインクローゼットがあるから、そこに置けるような着物用収納棚が欲しい」と仰っていました。


家具作りたいおっさんが直接家具のお引き取りに伺い、どのようなリメイクができるか確認しました。





着物タンスってパッと見、外箱と中身が分かれた構造になっているように見えてカポッと外れそうな気もしますが、そう簡単にはいきません。


丁寧に分解しても、枠部分を使えるか使えないか・・・というシビアな世界。





その家具の仕様や状態によって、どうしても上手く分解できない場合もあるようです。


淡路島工房に家具をお預かりして、慎重に作業していきました。





たとえ、途中まで順調に進んでいても、たった一つの些細なトラブルで全てが台無しになってしまうこともある家具製作。


特に、リメイクはお客様の大切な家具を扱うため、代えがききません。緊張感漂う中作業が進んでいきます。





そして・・・


上手く分解・再構築ができ、まるで着物タンスからカポッと外したように見た目そのままの綺麗な仕上がりとなりました!





表面を化粧し整え、単体で置いても美しい佇まいに。





お客様のお家へ納品させていただくと、とっても喜んでくださって後日メールもいただきました。


「今まで大きくて場所を取る婚礼タンスをどうしようか悩んでいたので、長い間待ちましたが出来上がりのタンスを見て『お願いして良かった〜』と思います。本当にありがとうございました。」


こちらこそ大切な家具をROOTS FACTORYにおまかせいただいてありがとうございます!





今回は着物タンスの枠ごと使用したリメイクのご紹介となりましたが、もし分解が難しい場合でもご安心ください。新しく箱体を製作してリメイクすることも可能です。


もし「うちのタンスはリメイクできるかな」とお悩みでしたらまずはご相談くださいね。


さて、その他洋服タンスと整理タンスのリメイクも素敵な仕上がりとなったので、そちらのご紹介も楽しみにしていてくださいねー♪





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ



ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】






【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)




リメイクできるのは家具だけじゃない!書院障子をキャビネットに♪



背の高い婚礼箪笥は地震の時に不安…ライティングビューローにリメイク



婚礼タンス、背を低くして空間広々!天板を白くしてお部屋明るく!

関連記事