2017-05-22
オーダーメイド
椅子の座り心地って大切!ダイニングで過ごす時間にもっとこだわりを
「すべり症」という腰痛をお持ちだったお客さまから、ダイニングチェアのオーダーをいただきました。
腰痛をお持ちのため、お食事をしたりテレビを観たり、長時間使う椅子には特に座り心地の良いものをお求めだったお客さま。しかし、探しても探しても自分にピッタリのものが見つからない!
そこで「オーダーはできる?」とルーツファクトリーにご相談いただいたのでした。
どうやってお客さまにピッタリの椅子をつくったのか!
今回は、家具作りたいおっさんと、ユリマタタのトーク形式でお届けします♪
座面の高さだけじゃない、座り心地の良い椅子の条件
「お客さまは、座り心地の良い椅子になかなか出会えなかったということですが、あの、えっと、座り心地の良い椅子の条件って、座面の高さ以外は・・・」
「そこ、モンペスツールでも重要なやつ。」
「モンペスツール・・・?あ!クッション!」
「そう、クッション。体圧をうまく分散させるためにクッションはめちゃ大事。」
「硬すぎず、柔らかすぎず、ですね。」
「人によって好みもあるからね。あとは座面とか背もたれの角度やね。」
「具体的には、どのように形を決めていったんですか?」
「まずは、ルーツファクトリーの『CALM CHAIR1』に座ってもらって、感想をきいた。」
【CALM CHAIR1】
「それで、高さとかクッションの感じとかを確かめたんやけど、問題は角度よね。」
「背もたれの角度だけならまだしも、座面の角度も関係してくるんですもんね・・・。」
「そう、だから試作して実際に試してもらってん。」
「ちなみに、これ座面、曲げ板になってるねん。」
(あ、なんか難しい加工って聞いたことある気がするけど・・・)
「手間はかかるんやけど、平らな座面より絶対身体にフィットするねんな。」
(いつか実際に加工してるところ見たいナ~!)
「そして本番。お客さまは、座り心地優先で見た目はテーブルに合わせる感じでおまかせ、ということだったので、シンプルなデザインに。」
「色はテーブルに合わせて、ブラックで。」
「『シンプルなデザイン』ということでしたが、ここのアール、かっこいいですよね!」
「そのまま真っ直ぐつながってたらちょっとカッコ悪いからねwそうこうして、出来上がったのがこのダイニングチェア。」
「座り心地って、高さとか角度とか数字に見えるものだけじゃないし、個人差があるからすごく大変。でも、長い時間座れるって、お客さまに喜んでもらえたから良かった。」
セットで使うダイニングテーブルも実はリメイクだった!
「そうそう。こちらのお客さまはね、もともと『座卓をダイニングテーブルにしたい』っていうリメイクのオーダーをいただいてたんよ。」
「え!リメイク!?あのテーブル、もともと座卓だったんですか!?」
「せやねん。大切な形見の座卓をダイニングテーブルにしたいって。だから天板はそのまま使って脚だけかえて。」
「そうだったんですね!そういえば、ルーツファクトリーのリメイク事例集を見て思うんですけど、座卓からダイニングテーブルへのリメイクって人気ですよね!」
「ちゃぶ台をカフェテーブルにしたりね。」
「大事な家具をリメイクして、新しい生活スタイルに合わせられるっていいですね!」
「家具を楽しむ工房」ルーツファクトリーのトータルコーディネート
いや~、まさかテーブルが座卓のリメイクだったとは!ダイニングテーブルとダイニングチェアはセットで使うもの。それぞれのデザインも大事ですが、一緒に使うときの相性も大事!テーブルと椅子、お互いのバランスをみながらつくっていたんですね~。
お客さまのダイニングセット、あたかも、テーブルと椅子がもとからセットだったようにお似合いです!
暮らしを考えたトータルコーディネート。ルーツファクトリーでは、家具を暮らしの一部と考えて、暮らしがより豊かに、より楽しくなる家具をつくります。
素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ
Follow @yurimatataroots
お問い合わせ&メッセージはコチラ
【よくあるご質問】はコチラ家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。
【メールフォーム】
【お電話でのお問い合わせ】
ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)
ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)
関連記事