2018-12-20

色とりどり淡路島の『さをり織り』コースター。が、シモキタベースへ!!


ご依頼殺到中の家具製作のため、最近は週の大半を工房がある淡路島で過ごしている家具作りたいおっさん。


日々工房での製作の様子など、大量の写真が送られてきますが、とある日おっさんのランチの写真が送られてきました。





わーっ!!美味しそう!!なんだなんだ淡路島オススメランチスポットのお知らせか?くぅ〜!次に私が淡路島へ行けるのはいつだろう・・・


子どものお世話もあるしまだしばらくは行けないだろうなと思って、脳内淡路島トリップを繰り広げようとした瞬間、なにやら続々と写真が送られてきました。





???


色鮮やかな個性あふれる生地・・・ランチと何の関係が??





おっさん「今日、ふらっとお昼食べに入ったところが『ぶったぁ福祉会』っていう障害者支援施設だったんだけど、そこで作られてた『さをり織り』のコースターが可愛くてね。」


おぉ、なるほどね!可愛いものを見つけたから、その感動を共有したいと思ってくれたのね!ふふふ、おっさんもオトメだなぁ〜♪





おっさん「それで、あまりにも可愛いから」


うんうん♪めっちゃ可愛いね♪


おっさん「その場で全部買ってきちゃった♡」





その場で全部買ってきちゃった!?





おっさん「だから、シモキタベースで売ろうね♪」


話の展開が早すぎるw





ところで、実はROOTS FACTORY、過去に『さをり織り』を使って家具を作ったことがあります。


ROOTS FACTORYの人気アイテム『モンペスツール』の座面に色とりどりの『さをり織り』を用いた限定品。通販サイト『フェリシモ』さんとコラボして作りました。



「『さをり織り』を使ったずっと大切にできる家具をつくりたい」とお声がけいただいて実現した、さをり織りモンペスツール


『さをり織り』は、織り手の個性を大切にすることをモットーにしていて、自分の感じるままに、好きに織りあげるスタイルの手織りだそうです。


織り手の思いがたっぷり詰まった、オンリーワンの『さをり織り』。そんな『さをり織り』が活きるものをつくりたい!というフェリシモさんのアツい声にお応えして、コラボさせていただきました。


これが絶大な人気で、フェリシモさん曰く企画ページでトップに上り詰めていたとか・・・





私はフェリシモさんのこの企画で初めて『さをり織り』について知ったんですけど、色とりどりの生地は見ているだけでも胸が弾んできますよね。織りのコンセプトもとっても素敵。


そして、家具作りたいおっさんはその後も常々「『さをり織り』を使って何か作りたいなぁ〜」と思っていたらしく、そんな中での今回の出会いだったそうです。





良いものに対して即断即決即アクションの家具作りたいおっさん。


あまりにも突然すぎてビックリしちゃいましたが、写真を眺めながら話を聞くうちにどんどんワクワクしてきました。私も織り手の方々にお会いしてみたいなぁ〜。





とにもかくにも、この可愛らしいコースターが淡路島からROOTS FACTORY東京店シモキタベースにやってきます。


たくさん仕入れたとはいえ、数には限りがあります。そもそも、さをり織りは一つとして同じものがないので、気になる方はどうぞお早めに!





シモキタベースのオープンは

土日祝:14時〜19時
月木金:15時〜18時

です。みなさまのご来店お待ちしてます♪


コースターを作られている『ぶったぁ福祉会』さんのホームページはこちら↓↓

社会福祉法人 ぶったぁ福祉会


ちなみに、家具作りたいおっさんがランチに入ったのは淡路市夢舞台にある『食堂ひとやすみ』だそうです(^ ^)





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ


12月25日(火)クリスマスニットカフェ開催決定☆


お申し込みは下記メールフォームからどうぞ♪



クリスマスニットカフェお申し込みフォーム


【メールフォーム】





【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(土&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)




下北沢駅からシモキタベースまでの道順は、↓のブログをご参照ください。


【下北沢駅西口からシモキタベースへの道順】

変わりゆく下北沢駅で唯一変わらない改札!西口からシモキタベースへご案内♪



【下北沢駅北口からシモキタベースへの道順】

超隠れ家的スポット卒業!のはずが…シモキタベース道案内作りました!




「MONPE STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップへ移動します)




素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!



ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

関連記事