ルーツファクトリーに不可能はない!?あきらめない職人魂に感動!!


四国は愛媛松山よりこんにちは!りかのこです!

2月ですね。我が家の子供たち2人。長女は高校3年生、次女は中学3年生と、2人とも受験生!いよいよ受験も大詰めです。

りかのこ宅の参考書

次女は高校受験ということで、3月まで受験が続きます。愛媛の高校受験って3月後半になってやっと決まるんです。まだまだ続く……長い……!

見守る母としても胃が痛い日々ですが(汗)、特に次女は好きなロードバイク(自転車)も封印し、「絶対に姉と同じ高校に行くんだ!」という強い意志をもって日々勉強しております。

ロードバイク

黙々と机に向かう姿は本当に清々しいです。私自身は結構すぐにあきらめちゃうことも多いので、次女の姿を見ていると本当に素直に「すごいなぁ」と思います。

そして最近、次女と同じ空気感を持った方に出会いました。それは……ハイ!この方!ルーツファクトリー代表「家具作りたいおっさん」です!

今が何年かわからなくなる家具作りたいおっさん

私はルーツファクトリー四国のブログ担当になってからまだわずかひと月あまりです。が、たったひと月の間に「家具作りたいおっさん」の「熱意」に何度感動させられたか……!!

ルーツファクトリー四国のブログを執筆するにあたり、今までのルーツファクトリーのブログをいくつか読んでみました。その中で特に目を引いたのが、「素晴らしい家具職人は、ドMです。いや、良い職人はすべてドMです。」という記事。

工房冬の職人さん作業風景

この記事には、家具職人としてドMであることの大切さが書かれています。モノづくりに対して常に真摯であり、より良くするためにどこまでも努力を惜しまない職人たちの姿……!

「どうしてもやり過ぎちゃいます。ほどほどで止めてもバレないのに、でもあともうちょっと、日々その仕事に携わってるからこそ気付いてしまうもうちょっとに、気付かれないのに全力で取り組んじゃいます。」

↑↑↑「家具作りたいおっさん」のこの言葉に象徴されるように、ルーツファクトリーの職人たちは皆、いつでも常に全力で目の前の仕事と向き合っています!

工房冬職人さん作業風景2

熱い職人たちに支えられているルーツファクトリー。他社で「無理」「不可能」と言われた家具のリメイクや修理(リペア)もどんどん受けています。

例えば、↓↓↓こちらの海外製の無垢テーブルの事例

「奔放な素材で扱いにくい」ことから他社ではあっさり「無理」と断られたとのことですが、こちらのテーブルはお客様が気に入って海外からわざわざ持って帰ってきたもの……。

日本ではご家族との大切な時を一緒に刻んできたものです。そんなお客様の想いを聞いてしまうと、「家具作りたいおっさん」の中にはもう「断る」という選択肢はありません!

作業は大変なものになりましたが、それでも見事完遂させました。

「家具作りたいおっさん」は、お客様の「この家具とずっと一緒にいたい」という想いを感じとってしまうと、どんなに難しい作業になろうとも「どうにかしたい!」というマインドになってしまうそう。

恐るべし……職人魂!!

素晴らしい家具職人は、ドMです。いや、良い職人はすべてドMです。

そして「家具作りたいおっさん」の職人魂に惹かれて集まっているルーツファクトリーの職人たちも、本当にスゴイ!

なんというか……最近いろいろ世の中アレな感じですが、こういう職人魂に触れてしまうと、まだまだ世の中捨てたもんじゃないなぁと前向きになれます。

ということで、家具のリメイクをお考えの方!ぜひルーツファクトリーにお任せください!お客様のことを一番に考える職人たちが心を込めて、お客様の家具をリメイクいたします。

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)











関連記事