地震に負けない!背の高い家具がリメイクで安心感のある家具に変身!


札幌よりこんにちは!みずのです!


世間はなかなか心休まらない日々が続いています。今まさに困難に直面しているすべての方が、少しでも早く安心と安らぎを取り戻せるよう、心からお祈りしております。


ルーツファクトリーでも近年の自然災害の影響を受けて、「婚礼家具を背の低いものにリメイクしたい」という声やご要望が多く寄せられます。


婚礼家具の食器棚の背を低く 家具リメイク事例:R225 Before&after 地震に備え背の高い食器棚の一部をカットして低くリサイズした事例


私自身もですが、近年自然災害が相次ぐ中で、地震対策に力を入れている人は多いようですね。先日の能登の地震で再び地震の怖さを感じ、我が家も改めて対策を考えねばと思っています。


さて、今回は「地震対策で撤去することになった背の高い洋服タンスを他の形で活かしたい」とご要望いただいたこちらの婚礼タンスのリメイクをご紹介します。約180cmのシンプルで上品なデザインで、無垢チェリー材が使用されています。


リメイク元婚礼家具チェリー材3枚扉クローゼット


地震対策のために寝室の婚礼家具を撤去し、クローゼットを設置することになったそうですが、10年間使い込まれたけれど状態は良く、捨ててしまうことに抵抗があるため、どうにかリメイクできればとのご希望でした。


ご相談の上、今回はPCデスクとキャビネットにリメイクすることに決定!もともと購入を検討されていたデスクやキャビネット、リビングセットについてもうかがい、それに合ったデザインにすることに。


婚礼家具チェリー材3枚扉クローゼットからデスクとキャビネットにリメイク正面画像


完成したキャビネットがこちら!扉をていねいに取り外し、デスク&キャビネットの天板や引き出し前板、取っ手に使用しました!キャビネットの扉の框部分や取っ手にも同じ素材を取り入れ、脚には力強い木目のオーク材をチョイス。無垢の木の温かみと、洗練された雰囲気がとってもすてきです!





このリメイクでは無垢チェリー材を製材し、さまざまな部材に使うことができました。婚礼タンスの思い出が、PCデスク・キャビネットに生まれ変わってもしっかりと残っているのがうれしいですね。このように、ご要望にお応えしながら、使い込んだ家具を安全・安心に生まれ変わらせることができますよ♪

テーマは地震に強い家具。縁起でもない予言は外れたけどやっぱ怖い…



ルーツファクトリーは「暮らしを楽しむ」を提案する家具屋として、お客さまに安心感を提供できるよう「地震に強い家具」という観点を大切にしています。「タンスの背が高くて転倒が心配」「テーブルが重くて揺れた際に怖い」など、お使いの家具で不安な点がありましたら、ぜひお気軽にご相談くださいね。






ルーツファクトリー 札幌ベース
みずの


お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事