狭いお部屋でも楽しめる!コンパクトにリメイクして家具を置きやすく


さっぽろよりこんにちは!みずのです!


北海道はついに初雪が降り、本格的な冬を迎えています。


みずの宅クリスマスツリー


今年も早々にクリスマスツリーを出しました。子どもの好きな車やバスのオーナメントを飾っている我が家のクリスマスツリーは毎年ボリューム満点でリビングを陣取っています。ただルンバを走らせるときだけはちょっと脇にずれていただいており(笑)これが少々面倒なので、もう少しコンパクトなら、リビングでなくても玄関や子ども部屋などのちょっとした場所置けるかもしれないな~と思っています。


そんななか、先日、お店でこんなツリーを見つけました。


ハーフツリーのイメージ


クリスマスツリーを縦半分に割ったような形状のツリー、「ハーフツリー」というんだそう。


壁にぴったりと沿わせて設置できるようにしていて、場所を取らないので近年人気を集めているそうです。「ツリーを置く場所がない」「置き場所に困る」という悩みにこたえる、まさにアイデア商品だなぁ!と思いました。


家具リメイクも行っているルーツファクトリーでは、「今の暮らしに合わせてサイズを小さくしたい」「大切な家具だけれど、新居には置く場所がない」などのさまざまな理由で「コンパクトにしたい」というお悩みをよく聞きます。


チーク材拡張式ダイニングテーブルをコンパクトにリサイズ 家具リメイク事例:R151 Before&After


たとえばこちらのテーブル。「引越しをしたら部屋のスペースに合わなくなってしまった」という、ご結婚のときに購入されたチーク材の拡張式テーブルをリサイズしました。


リサイズしたチーク材のコンパクトテーブルの天板のカット部分


真ん中の拡張部分をカットして、正方形に近い形にリメイクし、ていねいに磨きなおしたことでまるで新品のような仕上がりに!「古いテーブルをリメイクした」と言われても、ぱっと見ではわからないほどの美しさです!


大きな黒檀のお仏壇をコンパクトな上置き型サイズにリメイク 家具リメイク事例:R359 before&after


もう一点、こちらは黒檀が使われたお仏壇を、コンパクトな上置き型サイズにリメイクした事例です。「スッキリとしたシンプルなインテリアが好き」というお客さまのご要望で、モダンな雰囲気に仕上げています。


扉の引き手は掘り込み出っ張らないようにして、スッキリとシンプルが好みのお客様に合うような仕上がりに


お仏壇は場所をとるから家には置けない、我が家ではひきつげない、と考えている人も多いはず。実際、我が家も祖母宅の仏壇をどうするかは家族の悩みの種でもあります。ただ、コンパクトでスタイリッシュなものにリメイクする方法もありますので、お悩みの方はぜひお気軽にご相談ください~!


飛ぶ白鳥


日に日に寒くなり、家で過ごす時間が長くなってくると「お部屋の使い方を見直そうかな」と考える人も多いはず。また来年度の進学などに向けて「古い家具をどうにかしなくては」と考えている人もいるのではないでしょうか。


ルーツファクトリーにはたくさんのリメイク事例がありますので、気になる方はぜひこちらもチェックしてみてくださいね~!






ルーツファクトリー 札幌ベース
みずの


お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)



関連記事