おしゃれで居心地のいいお店♪飲食店の内装に合わせて製作する家具!


札幌よりこんにちは!みずのです!


札幌はもうすっかり寒くなりまして、先月までエアコンを使っていたのがウソのような冷え込みです……


朝晩は暖房が必要になってくるような、冷え込む時期にこそ食べたくなるのがラーメン!!


冬になると食べたくなるラーメン


札幌は言わずと知れたラーメン激戦地。近所にもおいしいと評判のお店がいろいろあるのですが、我が家はお気に入りのお店が一件あります。それは以前に子どもがラーメン作りをさせてもらったお店!


ラーメン屋の厨房


営業時間外に、ラーメンをつくっている厨房を見せてもらったり、


ラーメン教室の様子


自分でお好みトッピングのラーメンを作らせてもらったりしたのです。ラーメン好きな子どもは大満足でしたし、見ている大人もやりたいと思いました(笑)


このお店は子連れでもラーメンを食べやすいよう時間差で出してくれたり、子どもが待ち時間を過ごせるように小上がりにおもちゃがおいてあったりと優しいお店で、子どもが大きくなったいまでも足を運んでいます。


以前もブログに書いたことがありますが、ルーツファクトリーで仕事をするようになってから、おしゃれなお店や雰囲気のいいお店は内装や家具によく目がいくようになりました。


座敷テーブル


もちろん、小さな子どもがいるうちは、お店の雰囲気もですが小上がりやキッズスペースがあるかどうかは結構重要なポイントですよね。淡路島のイデが紹介している「しまたん」の小上がりスペースは、シンプルでとってもかわいいな~と思って見ていました。


「しまたん」以外にも、これまでさまざまな飲食店の家具を作ってきた事例があります♪


こだわりのおしゃれな脚の飲食店居酒屋テーブル


こちらはオーダーメイドで作成した居酒屋のテーブルです。打合せの際に出てきた「ビビッド」「アバンギャルド」「アシンメトリー」「カラフル」「個性的」といったキーワードをもとにつくられました。片方の脚がアイアンになっているのがまたかっこいいですね!これは通路を邪魔しない広さを保ちつつ、足回りにゆとりをもたせたいというご希望からデザインしました。


足回りがスッキリとしたデザインのオーダーメイドテーブル


いまやお店のシンボルにもなっているというテーブル。アバンギャルドなデザインと機能性を兼ね備えた、ほかにふたつとないデザインです!


半円バーカウンター無垢材シャビー加工


もうひとつ、こちらは海の近くにあるバラック小屋をイメージした、シャビー仕上げのバーカウンターです。お客さまと細かな色合いや塗り具合を調整しながらつくりました。また「できるだけ予算を抑えたい」とご希望いただき、部材のみ作成し、現地での組み付けはお客さま自身が行いました。


半円バーカウンターシャビー仕上げオーダーメイド事例:M090


内装も相まって、まるで本当に海辺のお店のような雰囲気に!店舗の雰囲気に合わせた家具を製作するだけでなく、予算にあったご提案もできますので、お気軽にお問い合わせくださいね♪


ルーツファクトリーでは、このようにさまざまな飲食店の家具をオーダーメイドでつくっているので、ぜひチェックしてみてください!ルーツファクトリーが手がけた家具が、皆さまの目に触れる飲食店で毎日使われていると思うと私もうれしいです♪






ルーツファクトリー 札幌ベース
みずの


お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)



関連記事