レトロな喫茶店でゆったり♪ロマンチックなアンティーク家具リメイク


札幌よりこんにちは!みずのです!


札幌はもうすっかり雪景色となりまして……。今朝も20センチくらい積もった雪をえっちらおっちら庭にかいております。


毎日毎日雪かきで疲れるし寒いしで、冬は甘いものが食べたくなる私。そして暖かい室内でゆったり過ごしたい~!!ということで、今回は札幌でおすすめのカフェをご紹介します!


カフェの外観


『CAFÉ de JIKAN』(カフェ時館)さんです!行った日は吹雪のため(笑)これは夏場に撮ったものなのですが、キュートな赤いドアが印象的な外観です!


クリスマスのクレープ


ここはパフェやクレープ、ガレット、ドリンク何を頼んでもおいしいのですが、今回はクリスマス限定のクレープをいただきました!おしゃれな盛り付けにキュンキュンしちゃいますが、お伝えしたいのはなんといってもその大きさ。


画像ではわかりづらいのですが、お皿がノートパソコンくらいの大きさなんです。決して「ご飯を食べてクレープも食べよう!」というボリュームではありませんので、ぜひお腹をペコペコにして行ってほしいお店です!


カフェjikan


店内は、木がふんだんに使われていて温かみのある空間で、ついつい長居したくなってしまいます。ランプやお皿、花瓶などもアンティーク調で、とってもレトロな雰囲気。


こうしたアンティーク調のものって、ロマンチックで大好きなんです。どこか懐かしさのあるところが、人の心をとらえるんですかね?不思議な魅力を感じます。


アンティークの魅力を生かしながら電話台を再塗装リメイク


もちろんルーツファクトリーでもアンティーク家具のリメイクを承っています!こちらはアンティークの電話台をシャビーに塗りなおしたリメイク事例です。元の可愛らしいラインはそのままに、ぐっと近代的に生まれ変わりました!白く塗装するのに黒を下地に塗るんですね……なるほど……


古材を使った天板を製作しアンティークテーブルをリメイク


こちらはアンティークテーブルの天板をリメイクした事例です。「バーンウッド」という古材を使ったことで、上品さはそのままに抜け感が出てよりカジュアルな雰囲気になりました!このように、素材や加工にこだわった家具製作もお任せください!


このカフェ、実は築80年の古民家を改装したこだわりのお店なんです。家具もそうですが、ひとつのものを長く使って、世代を越えて愛されるようにするなんて、素敵ですよね♪


『CAFE de JIKAN』は、札幌市北区北19条西6丁目1-19、地下鉄南北線北18条駅から徒歩5分ほどの場所にあります。お店の情報はInstagramで発信していますので、お近くの方はぜひチェックしてみてください!そして北海道にお住まいの皆さま!家具に関するご依頼お待ちしております!






ルーツファクトリー 札幌ベース
みずの


お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事