家具とエアコンの意外な関係。背の高い家具をリサイズで置きやすく!


札幌よりこんにちは!みずのです!


みずの宅のリビング


今年は札幌も暑い日が続いていて、クーラーのある一階のリビングで家族で過ごしていることがほとんどです。リビング学習を卒業した子どもも、二階はエアコンがありますが、日中は日が当たって暑いので自室での勉強は夜だけ。先日リビング学習を脱したと書きましたが、またリビング学習に戻っています(笑)


近年では北海道でもクーラーがないとやっていけない夏が続いていて、隣町に住んでいる夫の実家でもついにエアコンを導入するべく、業者さんに来てもらったそうです。


ところがそこで「家具の配置を変えないと無理かもしれない」といわれてしまったそうです。がーん!!


知らなかったのですが、エアコンの下に家具をおくと、エアコンの効果や部屋の清潔度に影響がある場合があるそうです。夫の実家も、エアコンの設置場所の近くに背の高い食器棚やソファがあり、場所があまりよくないと言われてしまったそう。


みずの宅のエアコン


確かに、我が家のエアコンの下にも何もありません。あまりよく考えていませんでしたが、前に住んでいた人、エアコンの配置をよく考えていてくれてありがとう……!!


ルーツファクトリーでも、以前似たようなお悩みを抱えたお客さまにご依頼を受けたことがあります。


お引っ越し前のお部屋での食器棚


シールがたくさん貼られていて、ご家族でつかわれていたことがわかる食器棚。ご結婚時にお祝いでもらったものだそうです。ただ、新居での設置場所はエアコンに近く、そのままの高さでは近くなりすぎてしまうというお悩みでした。


横幅を2/3サイズにリサイズした食器棚


そこで、1800mm程度あった高さを1400mm程度に、横幅を2/3サイズにリサイズしました。引き戸や引き出しなどはもとのデザインを残しながらも、ご希望に合わせて上段をオープンにするなど使いやすさを加えました。


お客様のご新居に納品させていただいた


リサイズしたことで、エアコンの動作にも支障がなくなりました!お部屋のスイッチや窓との配置もばっちりです!


お部屋が広ければ選択肢はたくさんあるのかもしれませんが、限られた空間の中で、それにフィットする家具、というのはなかなか難しいもの。お引越しがあればなおさらです。


手間や時間を考えたら、引越し先に合わせて家具を買い直すほうが安価なのかもしれません。でも、新居でも「この家具を使い続けたい!」というお客さまの気持ちをルーツファクトリーは大切にしたいです!お部屋で使いやすいサイズに作り替えることで、快適な生活を送ってもらえたら、私たちもうれしいです♪


ちなみに、夫の実家では壁の厚みや家具の配置場所を検討して、エアコン導入に向けて動き出すとのこと。意外なところで家具のサイズや配置の苦労を感じた出来事でした……






ルーツファクトリー 札幌ベース
みずの


お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事