読書の秋!本の表紙にあった「ROOTS」の文字から始まる妄想話♪


いつのまに11月になったの⁈


10月の終わり、カレンダーをめくろうとしたら、すでに夫がめくっていました!
危うく12月までワープしてしまいそうになった、沖縄ベースのゆりこです。


立冬を過ぎ、沖縄も少し肌寒くなってきました。それでもまだ半袖で過ごしていますが、朝晩はひんやりしています。こんなときは、決まって


「寒いねと 話しかければ寒いねと 答える人の いるあたたかさ」


この有名な、俵万智さんの短歌をつぶやきたくなります。11月といえば、紅葉が見頃を迎えますが、沖縄には紅葉がないっ!!と言うか、秋がないっ!!四季のない沖縄では、ある時急に夏が来て、ある時急に冬が来ます。四季っていうか、二季?笑


やっぱり四季の移ろいを感じられる生活がいいなぁと、ふと思うことも。それでもなんとか秋の片鱗に触れようとあちこちを見渡しています。コスモスは「秋」と思っていたけど、沖縄では春にも咲いているし..一体どこに秋があるんだ!!


沖縄 コスモス


スーパーでは、時々サンマや栗が売られていることもあり、ぼんやりと秋を感じることはあるのですが、やはり自然の中で季節を感じるって豊かなことだな、と思う今日この頃。


身の回りにある秋を求めることを諦め、秋と言えば「読書の秋」だよね!ということで、あれこれと図書館で本を借りてきました。最近は「言葉」に関心があり、親子で語彙力や言葉の由来について学べる本もいくつか拝借。


その中の一冊にふと目をやると、表紙に「ROOTS」の文字!


本「ことばの由来」


それを見た瞬間「由来=ROOTS」という思考になり、なるほど!じゃあ、中国にルーツファクトリーのベースができたら「由来会社」になるんやな!と、妄想が始まりました(笑)。「由来会社」って、中国語で読んだらどんな風な音になるんやろ?そう思い調べたところ、違いました。


ROOTSは中国語で「根」でした(笑)。そして会社は「公司」と。


だから、もし中国ベースができたら「根公司」になるのかも。その発音は、根が「ゴォン」と言う感じ。そして「公司」が 「ゴンスー」と。文字にすると、微妙に音が違うのかもしれないけど、翻訳サイトに出てくる音声にならって、練習してみたんです。


「ゴォン・ゴンスー」「ゴォン・ゴンスー」と。


なんか、もう、、、


「ゴイゴイスー」やん!ダイアンの津田やん!と思って、1人で笑ってしまいました。笑


そんな妄想から始まった中国ベースですが、いつか本当にできたら面白い!中国に限らず、世界各地にできたらなぁ!と、また妄想にふけるユリコです。


しかーし!ルーツファクトリーはすでに海を飛び越え、香港の会社からオーダーメイドの制作依頼を受けたことがありました!!


海外から依頼を受けることは、ルーツファクトリー代表の「家具作りたいおっさん」にとって、長年の夢でした。納品場所は東京の代官山だったのですが、納品をした帰りには嬉し涙が出たそうです。


昨日、長年の夢がひとつ叶いました。海を越えて家具をつくりたい。




・ルーツファクトリー職人の誰よりも深い家具への情熱
・日本人ならではの感性
・それぞれの国の素材や伝統


そんな要素が混ざりあえば、ますます面白い家具が誕生するだろうなぁと、ルーツファクトリーの未来に想いを馳せるのでした。。


場所や国籍など関係なく繋がれる今の時代。ルーツファクトリーもきっと、世界と繋がってゆくはず!


全国各地どこへでも!!相棒のルーツファクトリーカーに乗って、家具作りたいおっさんが直接お引き受けや納品に伺います。


徳島や香川は淡路島工房から意外と近い♪四国からのご依頼増えてます




でも、海外のご依頼が増えたらどうしましょうか。いつか「ROOTS FACTORY」と描かれた飛行機が飛ぶ時代も、きちゃうかもしれませんね!!


秋らしく「芋ご飯」を炊いてみたのですが、我が家の男性陣のお口には合わなかった模様。。たくさん作ってしまったので、しばらくは1人、お茶碗の中にあるささやかな秋を楽しむことにします♪






ルーツファクトリー 沖縄ベース
ユリコ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)





関連記事