子の夏休みのお昼ごはん&宿題に悩む私と勉強をする場所である学習机


こんにちは♪名古屋ベースのにっしーです♪♪ながーーーーい(長い)夏休みが終わりました♪♪♪よっしゃ!!!


なぜ嬉しいかというと、新学期が始まれば、給食が始まるからです!


旦那と長女はお弁当なので、いつも二人分を作っているのですが、小学生の下の子が夏休みになると、作るのが一人分増えるので、やっぱり大変。


夏休みのお昼ご飯の焼きそばとみそ汁 この日のお昼ご飯は焼きそばと赤だしの味噌汁


給食って本当にありがたい!!!


そんな夏休みですが、小学生には学校から「夏の生活」という宿題が与えられます。


これって名古屋(愛知県)だけですかね?他県でもあるのかな???


夏の生活 夏の生活


娘は算数が苦手なようで、「夏の生活」の分からないところを私に聞いてきたのですが…


問題を見て、「あれ?」ってなっちゃったんです。中学、高校と数学は得意だったので、簡単に教えられると思ったのに…


その問題というのが、小数の計算でした。


教科書に書いてあった小数の問題 これは教科書に書いてあった小数の問題


中学も高校も、小数は分数に変えて計算していたので、小数の筆算ってあまりやらないですよね?高校とかで小数の筆算をした記憶があまりないのですが…


小数点ってどこにつけるんだっけ???となってしまい、小数の掛け算と割り算のやり方をすっかりと忘れていました。


そこで、YouTubeを観て、やり方のお勉強。笑


参考にしたYouTubeのサムネイル画像 私が参考にしたYouTubeのサムネイル画像


コメント欄を見たら、「高校二年生になって筆算の仕方忘れて見に来ましたw」がトップにあり、「40歳も見に来てるよー」と思いました。笑


そうそう、私みたいに子供の宿題を見ていて、小数点の位置が分からなくて…っていうコメントもありました!!


でも、分からない事があった時のYouTubeって、ほんとに便利。助かりますね。


そんな「夏の生活」ですが、YouTubeのおかげで、終わらせることが出来ました!!


学習机


子供が主に勉強をする場所である学習机ですが、この家具はより思い出がたくさん残る家具のひとつでもあるのかなぁ…と個人的には思います。


ROOTS FACTORYのお客様には、学習机のリメイクをされる方がたくさんいらっしゃるので、今回は学習机の1例をご紹介をしたいと思います。


お客様が子どもの頃に使っていたという学習机を、お客様のお嬢様用のデスク&ワゴンにリメイクしたこちらの製作事例。


子供の頃の学習机をリメイク。小学生になるお嬢様のデスク&ワゴンに




お客様のお知り合いがオーダーメイドで作ってくれた学習机だったそうです。お嬢様が小学校入学を控えているため、サイズダウン&シンプルにリメイクしてお嬢様がこの先長く使える形にできたら、とのご希望でした。


スッキリとシンプルな見た目で、大人になっても使いやすいデザインで素敵ですね。


お客様のお嬢様が使う子ども部屋に納品させていただいたリメイク学習机


今回、娘の勉強を見ていて思ったのは小学生に算数を教えるのって、案外難しいなぁ、ということ。


中学や高校でのやり方を使わないで、小学生のやり方でやらないといけないこと、そして小学生が理解できるように教えるには、どう教えたら良いのかが難しい。


小学生に勉強を教えるプロの人達って、すごいなぁと、しみじみ感じる私でした…。






ルーツファクトリー 名古屋ベース
にっしー

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事