座面の張り替えで表情がグッと変わる椅子の世界!(イスコレ第2弾)


コンニチワ!ルーツファクトリー大阪ベースよりひろみです(^o^)丿


毎日あっついですね~!「親ぐったり子は元気」な日々を過ごしております!


家の家庭菜園ではピーマンが群を抜いて成長中です(;・∀・)


ピーマン1


1mくらいの高さになりました!一緒に植えたみょうがやナスは天国に旅立ち(左端ナス💦)代わりにやってきたねぎと大葉が元気よく育っています。


ピーマン2


気が付けば葉っぱの中に赤ちゃんのピーマンが隠れていたりして、まだまだ実が生りそう♪暑さに本当に強い野菜ですね。


そして、暑さに弱い我が家の週末のお出かけ先は川やプールです。


きれいな川 水がとっても澄んでいて魚もたくさん見かけました♪見た目からして涼やか~🎐


BBQ ステーキ肉を豪快にドーン!でっかい肉をみんなで切り分けて食べて食べて食べまくる幸せ♪(川遊びはいずこへ・・・)


次の週末はプールへLet’s Go♪


プール


4歳の我が子はスイミング以外の初めての大きなプールでしたが、全く物怖じせずにバタ足3時間w帰りの車でソッコー白目→爆睡


流れるプール


翌週は流れるプールに3時間滞在(;・∀・)帰りの車でソッコー白目→爆睡


おかず


プールサイドのテントの中で食べるお弁当は旨さ2倍に感じるナゾ。緑とか一切なしw


こんな感じでなんとか暑さに耐えながら生きている毎日です(◎_◎)


そして暑さで頭がヤラれる前に、ルーツファクトリーのイスのリメイク事例を掲載したイスコレ(イスコレクション)の続きを今日は書いちゃいます♪


イスの座面張替でイメチェン!ツギハギカラフル座面の圧倒的可愛さ!




↑第一弾のイスコレのブログです。


椅子の座面の張り替えってめっちゃ面白くて、本当に雰囲気がガラリと変わるんですよね。普段意識していなかった部分だけに私にはすごーく新鮮に映って衝撃を受けたリメイクなんです( *´艸`)そんな素敵な座面に変身した椅子たちを今日もご紹介させてください♪


まずは憧れが止まらないロッキングチェアのリメイク。

R287:座面が破れてしまったラタン製ロッキングチェアをリメイク




イスコレ1


出ました!憧れのロッキングチェアです!!なめらかな曲線が美しいデザインがとっても素敵で心底惚れ惚れしちゃいます。


ラタン製の座面が破れてしまったので修理をお願いしたいというお客様でしたが、「体重のある人が乗ることが多いので丈夫で壊れにくくしたい」とのご要望でした。


ラタンならまた同じように破れてしまうかもしれないので、家具作りたいおっさん(ルーツファクトリー代表)はなんと座板を新しく作ってそこにクッションと生地を張って強度のある座面に仕上げたのです!!


イスコレ3


ベージュのレザーの座面が違和感なく収まっている・・・色味も上品でこのロッキングチェアにとってもマッチしています!


このロッキングチェアで優雅に紅茶を飲んだり読書をしたりして、静かで素敵な時間がを過ごす・・・イメトレは完璧です( *´艸`)


お次は全くテイストが違うカラフルな椅子たちです!


R043:IKEAの木製椅子を塗装&座面張りでカラフルなチェアに




なんとIKEAのシンプルな木製の椅子がカラフルで個性的な椅子に大変身しました!!


イスコレ4


こちらは「自分らしさで自由自在に、住まいをクリエイティブ」というコンセプトのマンションギャラリーのショールーム用に製作した椅子なんですが、フレームの色や座面のファブリックもすべて違っていて、見ているだけでもウキウキする、カラフルで元気いっぱいな椅子たちです!


イスコレ6


どれも個性的だけど、全部並べてみると統一感がありますね。ルーツファクトリーマジックってやつですな。


イスコレ5


こんな楽しい椅子なら、なかなか椅子に座ってご飯を食べてくれない子ども「選べる楽しさ」があればすんなり座ってくれそうですね!!


そしてお次は上質なファブリックの座面が素敵な椅子♪


R025:レザーダイニングチェア4脚をファブリック仕様にリメイク




4脚セットのフェイクレザー座面のダイニングチェアを、上質なグレーのファブリック座面に張り替えてモダンでオシャレな雰囲気に仕上げました!


イスコレ7


座面の素材を変えるだけでこんなに雰囲気が変わるんですね(驚)中身のクッションも新品に入れ替えるので座り心地も満点です^^


イスコレ8


フレームもきれいにしたので、まるで新品のような仕上がりです。丸みを帯びたフレームに落ち着いたグレーの座面が、優しげで温かみのある雰囲気を醸し出しています。


今回のイスコレ第2弾はどれもテイストの違う椅子のリメイクをご紹介しました。椅子の座面って色味や材質だけで表情がこんなにも変わるもの!?と、つくづく思わずにいられないひろみでした。


あ、椅子についてのブログはもう少し続きます(どれだけ椅子好きやねんと思われそう)ので、次回も楽しみにしていてくださいね!


最後までお読みいただきありがとうございました(^o^)丿






ルーツファクトリー 大阪ベース
ひろみ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)



























関連記事