地方で家具を選ぶのは大変?北海道の広さと僻地におけるコストの問題


札幌よりこんにちは!休日に家族でドライブを楽しんできましたみずのです!


安平町の道の駅


ここは札幌から車で1時間ほどの距離にある安平町。北海道の中でも鉄道の拠点として発展した地域で、鉄道資料館には「蒸気機関車D51」と「キハ183系」が展示されています。


私はまったく鉄道には詳しくないのですが、懐かしいと思われる方もいるのでは?この車体を見るために全道、全国から鉄道ファンが集まるそうです。これからの観光シーズン、本州から足を運ぶ人も多いでしょうね。


そんな北海道の拠点、北海道支部 SAPPORO BASE(札幌ベース)では、全道各地からのオーダーリメイクや家具製作を受け付けています!


SAPPORO BASE|北海道拠点




北海道民あるあるなんですが、札幌近郊以外に住んでいると


「札幌まで行くのは面倒だな」
「スタッフさんにわざわざ遠くまで来てもらうのはちょっと大変そうだな」
「せっかく問い合わせても断られたら嫌だなぁ」


と思って買い物やイベントごとをあきらめてしまうこと、とっても多いんですよね……。


よくSNSなどでは「2~3日で全道回ろうとするのは無理だ!」「移動距離を知らずに旅するのは無謀!」と言われ、北海道の広さ問題は定期的にバズりますが、道民からするとごもっとも!


北海道観光で人気の小樽や旭川、函館などが、札幌からどのくらいの距離でどれぐらい移動時間がかかるか、みなさんはぱっとイメージできますか?


北海道マップを眺めながらスケジュールを組む


札幌から車で移動するときの、おおよその目安がこちら。

小樽:約40キロ(約1時間)
旭川:約140キロ(約2時間~2時間30分)
函館:約250~300キロ(約4時間30分)
帯広:約200キロ(約3時間)
釧路:約300キロ(約4時間)
網走:約330~370キロ(約4時間30分~5時間)


距離と時間のイメージがつきましたか?東京から300キロと考えると、なんと名古屋や仙台近くまで行ってしまいます!北海道の広大な大地は魅力的ですが、道民の移動距離はなかなかバカにできない問題なのです。


私も札幌以外に居住していた年月が長いので、イベントやら買い物やらで「やっぱ札幌じゃないと無理か~」「時間もお金もかかるから難しいなぁ~」と涙ながらにあきらめたこともしばしば。


北海道の湖


とくに僻地では家具を購入するとなると、実際に家具を見て選べるところは非常に少ない!北海道には「お、ねだん以上。」で知られる全国的にも有名な某大手チェーンがありますが、そこも札幌近郊や人口の多い地方都市が中心で、全道どこにでもあるわけではありません。


まずお店まで行くのに車を何時間も運転して、せっかく足を運んだのに欲しいものがなくて帰ってきた……ということも珍しくないのです。


またオンラインで購入しようとしても、配送料がばかになりません!送料無料としているサイトでも「北海道は別途送料がかかります」「北海道は+〇〇〇〇円いただきます」といわれ、何度泣かされたことか……。北海道民の性といいますか、何かを買うときはどうしても時間とお金というコストを考えてしまいます。


時計台とおっさん




しかし!われらが「家具作りたいおっさん」こと社長は、とにかく旅好き!!まだ行ったことない土地、まだ食べたことのない美味しいものとお酒、そして仕事を求める社長は遠方への出張もなんのそのです!!


ルーツファクトリーが北海道へ!?家具作りたいおっさん札幌へ弾丸!




以前も札幌出張に来てグルメを楽しんでいましたが、ぜひまた来たいと言っています(笑)


ルーツファクトリーは、遠方のお客様にも気兼ねなく家具リメイクをしてもらえるよう、諸経費(往復の運賃など)は一律料金です。(離島など一部地域はお問合せください)これは道民には本当にありがたい……!!遠方に住んでいてお困りの方や問い合わせを躊躇されている方も、ぜひお気軽にご相談くださいね。


北海道の風景


30数年北海道に住んでいる道産子の私も、実はまだまだ行ったことのない土地がいっぱい!これからのドライブシーズン、おでかけした全道あちこちの情報も、このブログでお届けできたらいいなと思っています。いつかあなたの街にも出没するかもしれません(笑)のでお楽しみに♪






ルーツファクトリー 札幌ベース
みずの


お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事