札幌に来たらぜひご賞味あれ♪コロナ禍から生まれたスイーツを実食!
札幌よりこんにちは!ようやく子どもと公園で遊べる季節になりました、みずのです!
北海道では、冬場は公園は雪に埋もれてしまい危険なので、このように遊具はロープやテープが貼られて遊べなくなります。大型連休ごろになり雪がとけると、職員さんが公園をまわりひとつひとつ確認して、やっと遊べるようになるんです。
除雪に使われた重機や雪の重みで看板や柵が壊れていたり、こんな風に歪んでいるベンチや遊具があったりするのは北海道ならではかも(笑)ベンチやチェアも作っているルーツファクトリー、もっとすてきなものに直してくれないかなぁ、なんて思ったり……。
そしてそして!そんな北海道でこれからの季節ぜひおすすめしたいのが、パンやスイーツのテイクアウト!!
北海道といえば、海鮮や野菜をイメージされる方も多いでしょう。しかししかし!!広大な大地でとれた牛乳、小麦粉、砂糖、フルーツなども、とってもおいしいんですよ!!散歩やドライブ、公園などでようやく来た春の陽気を楽しみながらいただけるのも非常に魅力的!!
今回は甘いもの大好きみずのが、札幌からイチオシのお店をご紹介します♪
1978年の開店以来、長年愛され続けている老舗ケーキ店「PATISSERIE&CAFE PEUPLIER(パティスリー&カフェ ププリエ)」さんです!
まず外観がとってもかわいいんです!!見てくださいこのメルヘンでヨーロッパのような色合い♡
店内はアンティーク調の家具が時代を感じさせて、なんともクラシックな雰囲気。ほかのお客様がいらしたので撮れなかったのですが、家具や照明もすてきでインテリア好きにはたまりません!これはぜひお店に足を運んで確かめてみてください♪
お店に入ってすぐ右手にあるショーケースには、自慢のケーキがずらり。なかでも人気はチョコレートケーキ。オープン当初からの看板商品で、ボリュームがありながらも軽い口当たりで、するする食べられてしまいますよ!
そして今日ご紹介したいのはこちら!ガレットとクレープです!ガレットとはフランス料理で、そば粉で作るクレープのことです。
この日はいちごのクレープとチョコバナナのガレットをいただきました。ガレットとクレープのいちばんの違いは食感。もちもちのクレープとはちがい、そば粉100%の焼きたて生地は、サクサクした触感と、香ばしい香りが口の中いっぱいに広がります~♡
パティシエshihoさんが作るガレットは、東京の三つ星レストランで働きながら学んだものだそう。コロナ禍でケーキのイートインができず、テイクアウトできるスイーツを……と考えたガレットが、今やお店の新たな看板商品になっています!
「PATISSERIE&CAFE PEUPLIER(パティスリー&カフェ ププリエ)」は、札幌市北区北12条西2丁目1-7にあります。札幌駅から徒歩10分ほど、北海道大学も近く、周辺を散歩をしながらの食べ歩きもおすすめ。ガレットやクレープの販売はランダムで、お店のInstagramで告知していますよ。
そんな札幌にあるルーツファクトリーの北海道拠点 SAPPORO BASEはこちらです!
道内全域お伺い可能ですので、お気軽にお問い合わせください!
さらに耳寄りな情報!ププリエさんは本州での催事に出店されることもあります!過去には東京や名古屋の百貨店に出店されていたので、東京や名古屋など北海道以外にお住まいの方も、機会があればぜひご賞味あれ~!
ルーツファクトリー 札幌ベース
みずの
お問い合わせ&メッセージはコチラ
【よくあるご質問】はコチラ家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。
【メールフォーム】
【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)