やっと行けた初詣。ホームセンターで見たり触れたりしてふと思った事


こんにちは~!!ルーツファクトリー北海道支部『SAPPORO BASE』ホンマです。


先日の日曜日、私も主人も仕事はお休み。お天気も良かったので、遅ればせながら、ずっと行きたかった初詣に行ってきました!


やっと神社へ初詣へ行きました


コロナに負けないでみんなが元気に過ごせるようにお願いしてきました!


お参りの後、おみくじを買って帰りました!


おみくじが入っていた虎の置物


このトラさんの置物、底に穴が空いていて、筒状になったおみくじが入っていました。(ちなみに中吉)トラさん達はしばし飾っておこう。ころんとしててかわいい〜。あ、カベレオンも我が家で大活躍中です♪


おうちで一休みした後は…近所のホームセンターへ行ってきました。


先日のブログにて、キッチンの真後ろに3段の棚を置いていて、一番上には家電やらを置いています。家電の上から天井までの空間に棚板設置したいなぁということを書きました。まずは材料の視察へ…。棚板とか棚受けの金具があるところはどこかしら…?


あ、あった!


棚板と金受けの売り場


ネットでも棚や金具等たくさん見てテンションが上がってましたが、実際にこうやって目にするとさらに気持ちが高まりますね。実際に木材を触ってみたり、サイズを確かめたり…これくらいの長さの板がいいかなぁ。


板を実際に手に取って確認


棚板の色味が決まらず…。棚受けの金具も欲しいデザインのがなかったので、ネットでもう少し見てみようかな。妥協せず、ゆっくり探してもいいかな。


あと、これもやって見たかったのです!!!


ビス打ち体験!!


ビス打ち体験してきました


やりながら撮れなかったのですが…これ、難しかった…。


「ヴィーーーン!!!!!!」


私、使い慣れていないもので、まず工具の音にびっくりしてしまいました。でも楽しかった…。


こういうビス打ちを、工房のスタッフのみんなは、手際よくサクサクやっているんだろうなぁ…と。最初はどんな感じだったのかな?何回くらいすると慣れてくるのかな?何本かビスを打ちながらふと思いました。大変だけど、工具を使いこなせたらかっこいいよなぁ。超絶不器用な私はこの工具を使いこなせるのか?!(いや無理だな…)


そう!家具のリメイクの作業って時には大きな機械も使ったりしますが、工具を使い人の手での作業です。細かな作業の連続なんだよなぁ。事例ブログでも様々な工程をご紹介しているとは思いますが、まずは組み立てる前の状態にしてからがスタートなんですよね。

”ゼロ”からのスタートではない家具のリメイク。分解が大変なことも




この記事は前のものなのですが、家具のリメイクの裏側なんかを紹介していて、とても興味深かったです。私は在宅勤務だし、なんせ北海道だし…。こういうところまでは、なかなか知れない部分でもあります。
 

気がつけば、ホームセンター内をぐる〜っと一周してしまってました。たくさんの工具や木材に触れたり、自分でやってみる体験(実はもうひとつ体験してきたことがありまして、こちらは別の機会に書きたいと思っています)もでき楽しかったと同時に手作業の大変さも感じました。またビス打ち体験しに行ってこよう。ではまた〜。





ホンマ アイコン
ルーツファクトリー北海道支部
ホンマ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00

ROOTS FACTORY 北海道支部 SAPPORO BASE
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事