再会、そしてなごやか亭へ!久しぶりすぎて泣きそうに…お寿司最高。


みなさん、こんにちはールーツファクトリー北海道支部『SAPPORO BASE』ホンマです。現在忙しく全国を飛び回っている「家具つくりたいおっさん(社長)」に先日、やっとこさ会えました!


何年振りだろう???(実は私ホンマと家具作りたいおっさんは昔からの知り合いなのです)北海道と大阪だし、もう会うこともないと思ってたのですが…。頻繁にUPされているSNSは見ていたので、相変わらず常に動いてるなぁ。。。と思っていましたよ。滞在中は札幌を存分に漫喫してたようで…。写真いっぱい撮ったで〜って言ってたけど食べものばかりだよ 笑


おっさん(社長)と巨大キャベツ


あ、仕事の話はなかったですね〜ほんと何しにきたんですか?!笑


視察(という名目?)で札幌市内だけでなく、車であちこち回っていたようだったので、迎えにきてもらいご飯でも食べに行こうかって(ちゃっかり娘と息子も連れてったw)話になりました。


おっさん(社長)が回転寿司が食べたい!とのことで、目指したのは「なごやか亭」です!北海道で回転寿司といえば、やっぱりなごやか亭でしょっ笑


なごやか亭の看板
↑これがあの有名な「なごやか亭」です


てことで早速行きましょう!車中ではほぼ食べ物の話っ!!北海道と本州の食べ物事情とか、昨日すすきので食べたあれが美味しかったとか…ほんとほんと何しにきたんですか?!笑


キリンの餃子
↑すすきのにあるキリンというお店の餃子が特に美味しかったらしい


そうそう、車中から見える倉庫等をみて屋根が丸とか三角やなぁと言っていたのが印象に残ってて。


三角屋根とうし牛舎


「雪降るから積もらんようにああいう形なんや。」ておっさん言ってたな。ああ!たしかに!気にもしていなかった。そういう違いとかを発見したりするのも楽しいですよね。


私は、生まれ育ちもほぼほぼ北海道なのですが、下北沢、渋谷で働いていた時期もありました。(再開発でだいぶ変わりましたよね)数年前までは神奈川県にいたりしたこともあったので、少しは向こうのでの生活も経験していました。


電車の路線図


大井町線〜こちらに乗って通勤しておりました。懐かしい…暑さで何回か身の危険を感じたり、セミとかで絶叫したり(セミが急に私めがけて飛んできた!数十年生きてきたけど、今まで出した事のない声が出ました。笑)


今ではすっかり北海道仕様の体になってしまったので、気候も文化も違う本州のおはなしを久しぶり聞けたりしたのが面白かった。九州や四国、行ったことがないので、いつか行ってみたいなぁ…そうそう、これからのこと(仕事のこと)も聞きたかったんだけどなぁ。次こっちに来た時にでも聞こう。


そうこうしているうちに到着!


なごやか亭


そういえば、たしかROOTS FACTORYのオリジナル商品ににお寿司乗っけてたのがあったなぁとふと思い出し、頭の中にメモメモ。。。


六角太郎とおすし


そうそう、これこれ!六角太郎!


え?スーパーのお寿司が!?六角太郎で豪華に変身しちゃう♪




六角形の無垢の木のカッティングボードです。大きな杉の板から節のない部分を贅沢に厳選して作っています。食用の荏胡麻油(えごまオイル)で仕上げてます。触り心地すべすべです♪お手入れも簡単!


スーパーのお寿司も大変身しちゃうんだから、なごやか亭のお寿司テイクアウトしてこうやって盛り付けて食べてもよしですよね〜おうちでもお寿司やさんで食べてる気分を味わえそう♪


さぁ、お寿司が運ばれてきました!いただきます!!


サーモンのおすし
サーモン、脂が乗って甘い!



あなごのおすし
穴子長っ!!ほくほくで甘いタレとばっちり!


途中、息子が抱っこ紐の中で暴れだし始め、取り分けてもらったお寿司やらを触らせろ!と言わんばかりに手を伸ばしまっくって、そばにあった割り箸を落としまくったり、制御不能になりつつもまだまだお寿司を頂きます!!


なごやか亭のお寿司


久しぶりすぎて泣きそうになった。やっぱり美味しかった…お寿司最高。


そうそう、おっさんから(社長)から「はい、お土産!Tシャツ!」ってTシャツもらったんですよね…なんで寒いのにTシャツなのさって心の中で思いつつ…


おっさん:見て見てーこれ!!お土産!!


北海道のTシャツ


私:あ、あ、あ、ありがとうございます…(なぜ北海道Tシャツ???)


帰宅後、すぐに娘がこれ着たいいいいい!!!て(なんと!?)言ったので着させてあげたんですけど、彼女の中でなんか違うっ!!と思ったのでしょうか、秒で脱ぎ捨ててました…


北海道ってかいてるTシャツ


こういうのを、女心と秋の空…というのでしょうか。


おっさん(社長)いきなり振られてしまいました…笑。お寿司ご馳走になってご機嫌だったのに…大好きなソフトクリームも買ってもらっておいしい、おいしいって食べてたのに…笑。もう一回着てみてよ〜っと言ったのですが、頑なに着用拒否!!爆。横でプリキュアのドレス着てます…笑。


時計台とおっさん
↑心なしか少し寂しく見えてしまうのは気のせいかな?笑


そもそも誰宛のお土産だったのだろうか…謎です…。





ホンマ アイコン
ルーツファクトリー北海道支部
ホンマ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00

ROOTS FACTORY 北海道支部 SAPPORO BASE
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)



関連記事