ラマダン2024!現在挑戦中。ラマダン明けのパーティーを楽しみに


こんにちは名古屋ベースのまりです♪

私、実は現在ラマダン(断食)中です!というのも、夫がムスリムで毎年ラマダン期間中は何も食べず過ごしているからです。

(このブログが掲載される頃にはラマダン明けしていると思います♪)

私も今年は一緒に挑戦!初めは辛かったけど、慣れたらだんだん身体が軽くなってきて調子が良い気がします。

back

よく聞かれることなんですが、期間中(約1ヶ月)は何も食べられないわけじゃなく、日の出から日の入りの時間までが何も食べてはいけない時間になります。ちなみにその時間内は水も飲めません。

なので陽が沈んだ後は普通にご飯食べれます!!はじめ口にするものは栄養価が高く消化しやすく、1日断食した体に糖分を与えてくれるデーツがオススメです。

date

これってめちゃくちゃつらいんじゃない?!ってはじめは思っていましたが、ムスリムの方たちはラマダンを楽しみにしていていつもに増して神様と近い気持ちになれたり自分を見つめ直せたり、デトックスできるんですって。

世界って面白いですよね!

私もまだまだ知らないことばかりですが、こうやっていろんな文化やいろんな人の考え方や信仰を知ることって自分の価値観や好奇心を広げてくれるので大好きです!

food

そして、ラマダン明けはみんなでパーティ!これもイスラム教の大きなイベントの一つ!

日本ではなかなか難しいですが、現地では牛や羊を一頭買いして親戚や近所の人達と一緒にいただくみたいです。

cow

夫は地元に帰るとスプーンフォークもあるんですが手で食べるのが美味しいんですって。(日本でもたまに手で食べてる笑)

私も現地で挑戦してみましたが、手で食べるのも意外とスキルが必要で難しかったです。

eat

とにかくみんなで食卓を囲んで食べるご飯は美味しいし、会話も弾みますよね♪

ラマダンの期間中、特に夜には家族や友人と一緒に食事をするための場として、ダイニングテーブルや椅子が重要になります!家具の配置は、家族や友人が快適に過ごせるように考えられているようです。

家具やテーブルクロスや装飾的な食器などを使うこともあるみたいで、家具や部屋の装飾は、祭りの雰囲気を盛り上げ、家族や友人との絆を強めるのに役立ちます!

イスラムの人にとって家具は、快適さや機能性だけでなく、祭りの雰囲気を演出するための装飾としても重要な役割を果たすようです♪

sunset

ラマダンを通じて家具との関係についても深く考えるきっかけになりました!!残りのラマダン期間も楽しみながら気合で乗り切りたいと思います!!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事