「どんな家具でもリメイクできる」なんてそんな嘘みたいな話、ある!?


家具には、様々なサイズ・構造・素材のものがあります。


そして、家具のリメイクにおいては、その元の家具の仕様や状態によってできること/できないことがあります。家具作りたいおっさん(ROOTS FACTORY代表)いわく。


しかし、その一方で「ROOTS FACTORYではどんな家具でもリメイクできます。まずはご相談を!」といつも言っています。


え・・・できないこともあるのに「どんな家具でもリメイクできる」って嘘ついてるの・・・?


やば、ROOTS FACTORYってインチキ?





まさか、そうなんでしょうか、どうなんでしょうか!


というわけで、ROOTS FACTORYが今までどんな家具のリメイクをしてきたのか、過去事例を見てみることにしましょう。


まずはテーブルのリメイクについて。

大切なちゃぶ台がダイニングテーブルに!シンプル&エレガントに☆



こちらのお客様は、お気に入りのちゃぶ台をダイニングテーブルにしたいと、リメイクについてご相談くださいました。


もともと、ウイスキーの樽を使用して作られたアップサイクルのちゃぶ台で、お客様は「天板の反りや歪み全部ひっくるめて気に入っている」と仰っていました。





しかし、他の業者さんからは「反りや歪みがあったら作業できない」と断られてしまったそうです。


そのお話を聞いた家具作りたいおっさんは、



「リメイク、できますよ。」



天板の歪みをいかしながらリメイクしましょう、とご依頼を引き受けしました。


えぇーっ!そんなあっさり答えちゃって大丈夫ー!?


当時まだROOTS FACTORYに入社して数ヶ月だった私は思わず心配しちゃいましたが、リメイクが完成したテーブルを見てみると・・・





見事、天板の味わいはそのまま!!


美しいラインのダイニングテーブルが出来上がりました。





また、婚礼家具のリメイクについてもよくご相談をいただきます。


こちらは、婚礼家具の洋服タンスについてリサイズをご依頼いただいた時のお話です。

名古屋から家具のご依頼急増中♪3枚扉の婚礼洋服タンスをリメイク



お客様は3枚扉の洋服タンスを1枚分の扉の大きさにしたいとご希望でしたが、「他の業者さんに『この家具の構造的にリメイクは無理』と言われて諦めかけていた」と仰っていました。





そのお話を聞いた家具作りたいおっさん、なんて答えたと思いますか?もちろん



「リメイクできますよ!」



です。


私もちょっとは経験値が増えてきて「そうか〜、リメイクできるのか〜!」と、軽く受け止めるようになったのですが・・・


リメイクが完成したしたタンスを見てビックリ!!





元からこのサイズだったのでは!?と思うほどの仕上がりです。ここまでできるなんて!!


そうなのです。ROOTS FACTORYでは、家具の仕様や状態によってできることが変わろうと、お客様のご希望に合わせてリメイクできちゃうのです。


なぜなら、過去に幾千もの家具のリメイクを「どうすれば、できるか」考えてきたから。





リメイクは技術も手間もめちゃくちゃに必要とするので、家具作りたいおっさんが言うには新しく作る方が楽なことも多いそうです。


それでも、お客さまの「この家具が好き!」という思いに触れる度に、「なんとかしたい!!」と、それぞれの家具に合うリメイク方法を骨身を惜しまず探し出してきました。





そんなこんなで、「色んなリメイクをできます」と言っているのはインチキでもなんでもないのでどうぞご安心をw


「ウチのはリメイクできる家具じゃないかもしれない・・・」そんな風に諦めてしまう前に、ぜひROOTS FACTORYにご相談ください(^^)





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ



ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)


テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!


婚礼家具リメイク特集バナー
素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】

お問い合わせ内容







【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)




無垢一枚板のテーブルをコンパクトに!リビングテーブルにリメイク!



フラッシュ構造はリサイズできない!?思い出の婚礼タンスをリメイク!



鏡台リサイズ。高さを変えるだけだからといってカットするだけではない!



お部屋にサイズが合わなかった食器棚、リノベーションを機にリメイク!

関連記事