ご依頼も多く人気の高いオーク材。その魅力は?オリジナル商品もご紹介!
家具材として人気のオーク。
もちろん、ROOTS FACTORYのオリジナル商品にもオーク材を使ったものがいろいろありますが・・・
オーダー製品を「オーク材で」とご依頼いただいたり、
【無垢オーク×コラベルのダイニングテーブルをオーダーメイドで製作させていただきました。】
リメイクのためにお預かりした家具がオーク材製だったり、
【無垢オークのダイニングテーブルのリサイズをご依頼いただきました。】
人気の高さが感じられます。
オーク(ナラ材)は、固く重厚感があり、耐久性に優れているのが特徴です。
傷がつきにくいので、床材にも適しています。
オークにはホワイトオークとレッドオークがあり、見た目は色味が異なる以外、それほど違いはありません。
大きな違いは「耐水性」です。
ホワイトオークは耐水性が高く、ヨーロッパやアメリカでは船舶やウィスキーの樽にも使われています。
一方、レッドオークは樽には使えないのですが、浸透性が高いので薪に向いているそう。ホワイトオークよりも価格が抑えめなので、広い床を貼るときなどはこちらが使われることも多いようです。
ここで、ROOTS FACTORYのオリジナル商品でオーク材を使用しているものをご紹介したいと思います。
『WELL/TABLE1ウェル ダイニングテーブル T1』 ¥250,000-(税別)
こちらは、『WELLダイニングテーブル』。
天板に無垢ウォールナット、脚に無垢オークを使い、木材の色の違いを生かしたデザインになっています。
オークの魅力のひとつに、年月とともに色に深みが増してくることが挙げられますが、ウォールナット材はオーク材とは逆に、だんだん色味が明るくなる性質があります。
そのため、それぞれの経年変化による持ち味の違いも楽しむことができます。(ウォールナット材については、また別のブログでご紹介する予定です!)
他にも、オークの突き板を使用した家具もあります。
『MARU-SAN TABLE OV』 ¥46,000-(税別)
こちらは、インダストリアルスタイルを楽しんでいただけるFACTONIAシリーズの『MARU-SAN TABLE OV』。
天板にオークの突き板を使用することで、美しい木目はそのままに、無垢板ほど重くなりすぎない、扱いやすい仕上がりとなっています。
耐久性に優れることから、アンティーク品もたくさん出回っているオーク材家具。長く使い続けられるのも魅力のひとつですね。
ROOTS FACTORYの家具には、オーク材を使用したものがまだまだたくさんありますので、ぜひオンラインショップもご覧になってみてください!
オンラインショップはこちらからどうぞ!
ROOTS FACTORY東京店シモキタベース
スタッフ・オーニシ
ROOTS FACTORYのオーダーメイド家具&リメイク家具製作事例集はこちらから(オンラインショップに移動します。)
お問い合わせ&メッセージはコチラ
【よくあるご質問】はコチラ家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。
【メールフォーム】
【お電話でのお問い合わせ】
ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(土&日祝定休)
ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)