
R1163:和タンスを6段チェストにリメイク。引き出し構成を変更し使いやすく
お客様からのご要望
・和タンスの下部をチェストとして使いたい
・設置場所に合わせて横幅と奥行きを小さくしたい
製作コンセプト
・和タンスの下部を6段チェストにリメイク
・横幅と奥行きを小さくし、すっきりシルエットに
・使い勝手に合わせ、引き出しを分割する
・引き出しにスライドレールを取り付け
和タンスを分割リメイク。6段チェストとしてお使いいただけるようになりました。

背の高い和タンスの下部は、もとから6段の引き出しでした。ただ、そのままのサイズでは大きく、設置予定のスペースには少し合わないとのこと。そこで今回は、横幅と奥行きをリサイズして、よりコンパクトに収まる形へ整えることになりました。

サイズはW820 D440 H1125。既存の天板と台輪もリサイズすることで、タンスの雰囲気はそのままに。圧迫感のないすっきりとしたチェストが完成しました。

横幅をリサイズするにあたり、引き出しを中央でカットして幅を縮めました。もとの引き出し構成は、上段に小引き出しが2杯、2段目に帯締めなどを収納できる専用引き出し、さらに下4段が大きな1杯ずつの引き出しという形でした。
今回は、これからの暮らしに合わせて引き出しの構成も見直すことに。上4段は2杯ずつの小引き出しに変更し、下2段は1杯ずつの引き出しとして使いやすく仕上げています。

全体のサイズを変更するだけでなく、使いやすくリメイクすることで、これからの暮らしにぴったり寄り添うチェストへと生まれ変わりました。










