ダイニングテーブルをリサイズした残材をサイドテーブルにリメイク!


大きなダイニングテーブルをリサイズし、その残材からサイドテーブルにリメイクさせていただきました。


ダイニングテーブルのリサイズについては前回のブログでご紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください♪


W2400×D1200の砲弾型ダイニングテーブルを、天板の弧を描いてる側を残してW1800にリサイズしたので、残り600mm×1200mm程度の材料が残ることになりました。


リサイズして600mm×1200mm程度残る天板


また、ダイニングテーブルはリサイズするにあたって脚を新しく製作したので、元ついていた脚も残ります。


お客様はこちらのテーブルのことを思い入れのある家具だと仰っていたので、残り材がなるべく出ないよう何かできないかと考えました。


W2400×D1200の大きなダイニングテーブル


そして、お客様とお打ち合わせする中で出てきたアイデアが、それらの部材を活かしてサイドテーブルを作るというものでした。


ご新居のダイニングスペースの邪魔にならないよう、サイズはあまり大きすぎない方が良いとのことで、600mm×1200mmの天板をリサイズしてW600×D600のスクエア型で製作させていただくことになりました。


スクエア型の天板にリメイクするダイニングテーブルの天板


また、使わない時にダイニングテーブルの下に収められるような高さにしたいともご希望いただきました。


そこで、ダイニングテーブルはH700で天板下がH650ちょっとになるので、サイドテーブルはH600で製作することになりました。


脚はダイニングテーブルのロの字型の脚を製材して4本脚にします。


ダイニングテーブルの元の脚


家具の材料を余すことなく活かし、ダイニングテーブルとお揃いのサイドテーブルが完成しました。


完成写真はこちらです。


ダイニングテーブルをリサイズした残材からリメイクしたサイドテーブル


シンプルで使い勝手の良いスクエア型のサイドテーブル♪


リサイズした天板は断面が綺麗に仕上がるよう周りに厚み3mmの無垢材を張り回してあるのですが、とてもよく馴染んでいます。


ダイニングテーブルの天板を活かしたサイドテーブル


脚も前述したように元のテーブルの脚から作りました。


テーブルの脚を製材して新しく脚を製作


天板下がスッキリするように、脚は天板裏にプレートを入れて直付けしました。


天板裏にプレートを入れて直付けした脚


脚はボルトをプラスドライバで外して分解することもできます。もし「ダイニングスペースをより広々と使いたい」という時がきたらコンパクトに収納することができます。


こちらのサイドテーブルを、ダイニングテーブルと一緒にお客様のご新居に納品させていただきました。


こちらが納品時のお写真です。


並べて置いたダイニングテーブルとサイドテーブル


大人数集まった時には、大きなダイニングテーブルでもテーブルの上がいっぱいになってしまうことも多いもの。お料理を置いたりお茶を淹れたり、サイドテーブルがあると何かと便利ですよね。


そして、使わない時にはこの通り!


ダイニングテーブルの天板下に収めることのできるサイドテーブル


ダイニングテーブルの下にサイドテーブルがすっぽり収められます。


ダイニングテーブルの天板がW1800×D1200であるのに対してサイドテーブルの天板がW600×D600なので、テーブル下に収めたまま使ってもあまり邪魔になりません。


W1800×D1200のダイニングテーブルとW600×D600のサイドテーブル


お客様はリメイクしたダイニングテーブルとサイドテーブルについて、「30年くらい使っていて思い入れの深い家具だったけど元のままでは大きすぎて…今のサイズ感が今の生活にもぴったりで、ちょうど良い!」と喜んでくださいました。


家具のリメイクでお客様がご新居でスタートされる生活をサポートできて嬉しく思います!


ルーツファクトリーにご依頼いただきありがとうございました。





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事