座卓の脚を折り畳み式にリメイク!使わない時は楽に収納できるように
普段はあまり使っておらず物置きに置いているという座卓について、脚の仕様を変えたいとご相談いただきました。
今回ご紹介するのは、前回までにご紹介した家具のリメイクと一緒にご依頼いただいた事例になります。
北海道から東京にお引っ越しを予定しているというお客様から、お引っ越しにあたってお部屋のスペースが狭くなってしまうため、手持ちの家具をどうにかしないと…と色々な家具についてご相談いただきました。
そのうちの一つが、こちらの座卓についてでした。
元の座卓は、このように物置に収納されていました。
使わずに収納しておくことが多いという座卓、そのままの形で収納すると、他の物がしまいにくくなってしまうとのことでした。
脚をネジで取り外し/組み立てできるようになっていて、脚を外して収納することもできるけど、いちいち脚を外して収納するのも手間だし、使うときにまた脚を取り付けるのも手間ですよね…
そういった状況で、お客様からは「簡単にコンパクトに収納できるよう、脚を折り畳めるようにしたい」とご希望いただきました。
脚の形状は変わっても良いとのことだったので、折り畳み仕様の脚を新たに製作して取り付けることになりました。
天板裏に付いている幕板フレームはかさばってしまうので外し、天板に脚を直に取り付けられるようにしました。
また、折り畳み脚用の金具は様々ありますが、頑丈で、なおかつなるべくかさばらないものを選びました。
そうしてリメイク完成した座卓がこちら。
天板はそのままの形で活かしながら、コンパクトに収納できる折り畳み式の座卓へと生まれ変わりました!
幕板がなくなり、使用する時(組み立てた状態の時)にも足元の空間を広々と使えるようになりました。
脚は折り畳んだ時に邪魔にならないよう、なるべく厚みのないデザインに。
しかし、ただ平べったくするだけではチープな感じになってしまうので、先端に向かってなだらかに細くなるラインを描き上品に仕上げました。
脚を折り畳む時には、金具のボタンを押せばワンタッチで折り畳めます。
逆に組み立てる時には、脚を開ききれば自然とストッパーがかかるようになっています。
楽々と収納できるようになった座卓を、東京のお客様のご新居へお届けしました。
お客様は「あぁ、これだったら使いやすいししまいやすい!」と喜んでくださいました。サブの座卓があると来客があった時などに便利ですが、その収納ってけっこうネックだったりしますもんね。
お客様はさっそく脚を折り畳んで、収納スペースにしまわれていました。
今回、こちらの座卓を含め様々な家具をリメイクさせていただきました。どの家具もお客様のご新居でのライフスタイルに合う形になって何よりです♪
たくさんの大切な家具をリメイクさせていただきありがとうございました!
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ
Follow @yurimatataroots
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!
お問い合わせ&メッセージはコチラ
【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。
【メールフォーム】
【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)