明けましておめでとうございます!家具リメイク事例10選をご紹介♪


新年明けましておめでとうございます!


2021年から2022年へ。日付は1日変わっただけでも、やっぱり新年っていつもと違う爽やかさがありますよね〜!


2022年元日


家具のオーダーメイド/オーダーリメイクを行なっているルーツファクトリーでは、今年はどんな家具が生まれるのか。今からとってもワクワクしています!


さて、昨日のブログでは2021年のオーダーメイド家具事例をピックアップしてご紹介しました。


今日は、オーダーリメイク家具事例をご紹介したいと思います。


1年間で200事例近くご紹介してきたので、ピックアップするのにめちゃくちゃ苦労しました…悩みに悩んだのですが、10事例に絞ってご紹介します!ぜひ見ていってください〜!

ダイニングセットからデスク・スツール・飾り棚・本棚にリメイク


まずは、ダイニングセットのリメイク事例から。


10事例に絞って紹介しますと言いましたが、こちらはダイニングテーブル&ベンチセットから4種類計7点の家具にリメイクした事例なので、実質絞れていると言えるのかどうかw


だってどうしても外せないんだもの〜〜〜!


Blog:ダイニングセットを7点の家具にリメイク!ワンちゃんとの思い出を…


ダイニングセットを7点の家具にリメイク アイキャッチ

パインのダイニングテーブル&ベンチセットをリメイクして、4種類計7点の家具を製作しました。亡くなったワンちゃんのかじり跡を残すなど、大切な思い出が新たな家具に引き継がれるように加工しました。


お部屋をリフォームされるというお客様からのご依頼で、亡くなったワンちゃんとの思い出の家具をリフォーム後のお部屋でも使い続けられるようにリメイクさせていただきました。


元の家具の面影を残しながらお客様の今のライフスタイルに合うよう、じっくりとお打ち合わせをして製作を進めました。


納品後「お願いして良かった」というお客様のお言葉が心に沁みました。

和風なこたつをナチュラルなリビングテーブルにリメイク


テーブルのリメイクというと、こちらのリメイクも印象的です。


お部屋をリフォームされたお客様からのご依頼で、こたつをお部屋の雰囲気に合うようにリビングテーブルにリメイクさせていただきました。


Blog:こたつをお部屋の雰囲気にぴったり合うリビングテーブルにリメイク!


こたつをお部屋の雰囲気に合わせリビングテーブルにリメイク アイキャッチ

お客様がお父様に買ってもらったという思い出のこたつテーブルをリメイクさせていただきました。リフォームしたお部屋に雰囲気を合わせたいとご希望いただき、ルーツファクトリーがとったリメイク方法は…



濃茶の和風なこたつをナチュラルな雰囲気のお部屋に合うようどのようにリメイクするか…考えに考え、”天板を裏返す”というアイデアを採用。


元の家具の特徴を活かしながらお客様のお部屋にぴったりお似合いなテーブルへとリメイクすることができました。


こちらは以前他の家具をリメイクさせていただいたお客様からリピートで頂いたご注文だったのですが、納品時に「前に納品してもらった家具もお気に入りだけど、また一つ宝物ができました!」と言っていただけてとても嬉しかったです。

婚礼タンスからお仏壇用キャビネット・姿見にリメイク


お次は婚礼タンスのリメイク事例。


こちらはお仏壇用キャビネットと姿見の2つの家具にリメイクさせていただいたお話です。


Blog:婚礼タンスをお仏壇用キャビネット&姿見にリメイク「長く大切に…」


婚礼タンスをお仏壇用キャビネット&姿見にリメイク アイキャッチ

お客様がご両親から贈ってもらったという婚礼タンスを、お仏壇用キャビネットと姿見にリメイク。クラシカルな雰囲気のタンスの部材が引き立つようキャビネットは猫脚に、姿見は扉をそのまま生かしました。


婚礼タンスからお仏壇やお仏壇周りのものへのリメイクは、近年ご依頼急増中です。


こちらの事例では、タンスの扉を加工してキャビネットの扉に仕立てました。さらに、本体の側板もタンスの扉から作りました。あまり主張しすぎないように模様の入っていない部分を取り入れ、お洒落に仕上がっています。


そして、洋服タンスの扉鏡を活かしたスタンドミラーも、人気のリメイクの一つ。


お客様はリメイクを気に入ってくださり、納品後には「子どもに引き継ぐまで長く大切に使います」と嬉しいお言葉をいただきました。

婚礼タンスからお仏壇・おままごとキッチン・ナイトテーブルにリメイク


婚礼タンスからお仏壇へのリメイクといえば、こちらも外せません。


読売テレビ『かんさい情報ネットten.』の「アナタの味方!お役に立ちます!」コーナーへの出演!


同居をすることになったお母様の婚礼タンスについて悩んでいると、番組にご依頼者様からご相談があり、そのお悩みを解決するべくルーツファクトリーが”リメイク”でお手伝いさせていただきました。


Blog:かんさい情報ネットten.出演!家具のお悩み”リメイク”で解決♪


かんさい情報ネットten.に婚礼タンスのリメイクで出演 アイキャッチ

読売テレビ『かんさい情報ネットten.』の「アナタの味方!お役に立ちます!」コーナーに出演しました!お母様の婚礼タンスについて悩んでいるというご依頼者様のご相談を受け、3点の家具にリメイク!


お父様からお母様へ、ご結婚時に贈られたという思い出の婚礼タンス。


亡くなったお父様が大好きだったという桜をモチーフに、婚礼タンスの部材を活かしながらまるでお花見をしているように感じられるお仏壇にリメイクしました。


また、ご依頼者様のお子さんが遊ぶことのできるおままごとキッチンと、タンスの面影をたっぷり残したナイトテーブルも製作させていただきました。


番組撮影後、ご依頼者様から直接「家族みんなすごく気に入って使っています!」とメッセージをいただき、目頭が熱くなりました…ご家族の大切な家具がこれからも活躍し続けると思うと嬉しくてなりません。

婚礼タンスからターンドレッグのベッドサイドチェストにリメイク


もう一つ、婚礼タンスのリメイク事例を。


タンスの引き出しを活かしながら脚にターンドレッグを取り付け、ブリティッシュなベッドサイドチェストにリメイクしました。


Blog:婚礼タンスをベッドサイドチェストにリメイク!引き出しの面影残し…


婚礼タンスからターンドレッグのベッドサイドチェストにリメイク アイキャッチ

婚礼タンスの引き出しを活かしベッドサイドチェストにリメイクしました。アンティーク調の取っ手、ターンドレッグを用いて格式高いブリティッシュの雰囲気に。引き出しは使い勝手の良い大きさにリサイズ。


お客様から、元のタンスの引き出しよりも小さなサイズの引き出しにしたいとご希望いただきリサイズしたのですが…リサイズしたとはわからないほど、まったく違和感がありません。


アンティークな落ち着いた色味に塗装して、雰囲気のある仕上がりに。ブロンズの取っ手もお似合いですよね。


それにしても、婚礼タンスのリメイクのご依頼はとても多くて本当に紹介したりないくらいです!


↓のページに婚礼タンスのリメイク事例を特集しているので、ぜひこちらもご覧ください!


婚礼家具リメイク特集バナー

椅子付き三面鏡をミルキーホワイトに塗装リメイク


さて、お次は鏡台のリメイクについて。


椅子付き三面鏡をミルキーホワイトに塗装し、椅子は座面と背もたれの張り替えもさせていただきました。


Blog:椅子付き三面鏡をミルキーホワイトに塗装リメイク!軽やかな印象に♪


椅子付き三面鏡をミルキーホワイトに塗装リメイク アイキャッチ

婚礼家具の椅子付き三面鏡を塗装リメイクしました。ミルキーホワイトに塗装して、軽やか&エレガントな印象に。三面鏡は傷んでいた金物を取り替え、椅子は座面や背もたれをクッションごと張り替えました。


家具の形を変えずに塗装で雰囲気を変える…こういったリメイクも大人気です。


リメイク前の写真と見比べていただくと納得だと思いますが、塗装を変えることでかなり印象が変わります。元の重厚感溢れる感じも素敵でしたが、塗装を変えたことでお客様のお部屋にとってもお似合いに♪


ちなみに、傷んでいた金具なども取り替えて内面もしっかり綺麗に仕上げているんですよ。

学習机から和モダンなコンソールテーブルにリメイク


お次は学習机のリメイク事例。


お客様が子どもの時に使われていたという学習机、”思い入れがあるけれど今後は机として使う予定がない”とリメイクのご依頼をいただきました。


Blog:学習机を思い出の品を飾れる引き出し付コンソールテーブルにリメイク


学習机から和モダンなコンソールテーブルにリメイク アイキャッチ

お客様が子どもの頃に使っていらした学習机を、ご夫妻の思い出の品を飾るコンソールテーブルにリメイクしました。特徴的な引き出しと天板を生かしながら、黒染めのオーク材を掛け合わせて和モダンに変身!


机の天板や引き出しを活かしながら、和モダンなコンソールテーブルにリメイク。


栗色の机の部材と黒染めのオーク材がマッチして渋くカッコ良い仕上がりになりました。


納品後、お客様が家具のお写真を送ってくださったのですが、そこにはご夫婦の思い出の品が飾られとても素敵な空間となっていました。


リメイクさせていただいた家具が愛情たっぷりに使われているのを見ると心がじわっと温かくなりますね(*´ω`*)

ベビーベッドから洋服掛け兼ランドセルラックにリメイク


ベビーベッドのリメイクも、人気急上昇中。


こちらのブログはベビーベッドからランドセルラックにリメイクさせていただいたお話です。


Blog:ベビーベッドをランドセルラックにリメイク!プリンセス風お洒落に♪


ベビーベッドを洋服掛け兼ランドセルラックにリメイク アイキャッチ

ベビーベッドを洋服掛け兼ランドセルラックにリメイク!小学校入学を控えたお嬢様がこれから先長く使えるよう、プリンセス風にかつ安っぽくならないように。柵やフレームの曲線を活かしデザインしました。


ハンガーポール付きで洋服掛けも兼ねているランドセルラック。


小学生になるお嬢様がこの先長く使えるように、可愛らしいデザインながらチープにならないよう隅々までこだわって製作しました。


納品させていただいた時に、お嬢様が照れた様子ながらもみせてくれた嬉しそうな笑顔が忘れられません…!


赤ちゃんの時から使っている家具が大きくなってもそばにあるってなんだか素敵だなぁと思いました。

書院障子を活かして下駄箱にリメイク


家具以外のものをリメイクさせていただくこともあります。


こちらは、建具の書院障子を活かして下駄箱にリメイクした事例です。


Blog:お家の建て替えを機に書院障子をリメイク!ご新居の玄関に雅な下駄箱


書院障子を活かして下駄箱にリメイク アイキャッチ

書院障子を使用して下駄箱にリメイクさせて頂きました。書院障子4枚を引き戸に、欄間部分1枚を天板に使用しました。本体はダーク色にて仕上げ、シックなご新居にぴったりお似合いの下駄箱となりました♪


以前、書院障子を活かしてリビングボードにリメイクさせていただいたことがあったのですが、そちらの事例をご覧くださったお客様からのご依頼でした。


「事例をみて、良いなと思って」とリメイクのご相談をくださるお客様がたくさんいらっしゃってとっても嬉しいです!


繊細な組子細工の書院障子については、「リメイクできるかわからないけど…」と不安そうにご相談くださるお客様も多いですが、心配ご無用!


この通り、お客様のご希望に合わせて様々な家具にリメイクできますよ♪

お着物帯を活かして『モンペスツール』にリメイク


さぁ、最後にご紹介する事例も、家具ではないものからのリメイクについて。


なんと、お着物帯のリメイク事例です!


Blog:お着物帯をリメイク!張り地にしてモンペスツールをカスタムメイド♪


着物帯をリメイクしてモンペスツールを製作 アイキャッチ

着物の帯をリメイクして椅子生地に。お客様からのご依頼でルーツファクトリーのオリジナル家具『モンペスツール』をカスタムメイドしました。色とりどりの着物帯を組み合わせ2脚のスツールに華麗に変身♪


ルーツファクトリーの看板商品でもある『モンペスツール』の張り地にお着物帯を活かしました。


以前ルーツファクトリーに家具のリメイクをご依頼くださったお客様からのご注文で、数種類のお着物帯をどのように組み合わせるかなどこちらにお任せいただいていました。


お客様からの信頼をいただき、魂を燃やしてデザインを考える家具作りたいおっさん(ルーツファクトリー代表)。その結果、↑の画像の通りめちゃくちゃ素敵なモンペスツールが完成しました。


ルーツファクトリーのリメイクの幅がまた一段と広がりました♪

今年のオーダーリメイク事例もお楽しみに♪


さて、駆け足にはなってしまいましたが、ルーツファクトリーの1年分のオーダーリメイク事例から10記事に絞ってご紹介してきました。


改めて見返しても本当に様々なリメイクがありますね。


婚礼タンスからお仏壇にリメイク


2022年はどんなリメイク家具が生まれるのでしょう。楽しみですね〜!


今年もブログで家具事例をたくさんご紹介していく予定なので、ぜひチェックしてくださいね♪


それでは!今年もどうぞよろしくお願いします(^ ^)





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ

家具オーダーリメイク製作事例紹介一覧バナー

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事