お着物帯をリメイク!張り地にしてモンペスツールをカスタムメイド♪


ルーツファクトリーのオリジナル家具『モンペスツール』をカスタムオーダーで製作しました♪


モンペスツールは、高さ26cmの超低座スツール。


超低座スツールの『モンペスツール』の使用感


その独特の座り心地やコロンとした可愛いフォルムが大人気です。


スタンダードラインナップは、こちらの8種類。目を引く色の組み合わせは眺めているだけでも楽しくなってきます。


『モンペスツール』のスタンダードラインナップ


さて、そんなモンペスツールですが、張り地をカスタムオーダーすることもできます。


椅子生地メーカーのカタログから選んでいただくこともできますし、お客様のお好みの生地をお持ち込みいただいて作ることも可能です。


今回はお客様から生地お持ち込みで2脚のモンペスツールをオーダーいただきました。


張り地にご指定いただいたのは…お着物の帯!


モンペスツールの張り時にとご指定いただいたお着物の帯


とても素敵な帯の数々。


お着物の帯としては使わなくなってしまったとのことで、こちらをもしモンペスツールの張り地として使えるならぜひ、とご相談いただいたのです。


お客様からお預かりした色とりどりの着物帯


実は今回のオーダーは、以前家具のリメイクをご依頼くださったお客様からのものでした。


今度は素敵なお着物帯のリメイクをご依頼いただけるなんて♪しかもルーツファクトリーの看板商品とのコラボ♪


というわけで、家具作りたいおっさん(ルーツファクトリー代表)はめちゃくちゃ張り切ってデザインを考えました。


お客様からお預かりしたお着物の帯からモンペスツールのデザインを考える


張り切りすぎるあまり完成までかなりお待たせしてしまったのですが…


渾身の出来のカスタムメイド・モンペスツールが完成しました!!


私は完成品を見た瞬間、可愛さのあまり「おひゃっ!!」とよくわからない声が出てしまいました。さっそくご覧ください!こちらです!


お着物帯を張り地にしたカスタムオーダーのモンペスツール


じゃじゃ〜ん!いかがですか!


可愛すぎるので惜しみなく言っちゃいますが、、とんでもなく可愛いですよね。


数種類の着物帯を組み合わせて椅子の張り地に


お預かりしたお着物の帯はどれも目を引く美しさのものばかりでしたが、組み合わせてこんなにも華麗な姿となるなんて…眺めているだけで心が洗われていくような、不思議な魅力があります。


元々椅子用ではない生地、しかも種類の異なる生地を縫製するのはなかなか大変だったのですが、ばっちり綺麗に仕上がりました♪


異なる種類のお着物帯を椅子生地に


2脚のデザインが微妙に異なっているのもこれまたお洒落ですね。くぅ〜!ニクいぜおっさん!


微妙に異なるデザインの2脚のモンペスツール


今回お届けは郵送でさせていただいたのですが、後日お客様から「素敵に仕上げていただきありがとうございます。大切に使わせていただきます。」と嬉しいメールを頂きました。


お客様の大切な物に触れさせていただきながら、家具を製作する…本当に光栄で幸せなお仕事だなと思います。


華麗な花柄の着物帯をモンペスツールの座面生地に使用


お着物帯のリメイクを、モンペスツールのカスタムオーダーをご依頼いただきありがとうございました!


「MONPE STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップへ移動します)






ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事