正方形を楕円形に♪ダイニングテーブルをコーヒーテーブルにリメイク


90cm×90cmの正方形ダイニングテーブルを、ソファ前で使うことのできる楕円形コーヒーテーブルにリメイクさせていただきました。


リメイクのご依頼をいただいた90cm×90cmの正方形ダイニングテーブル


ご家族で東京店シモキタベースにリメイクのご相談にお越しくださったお客様。


お子さんが成長されたことから今まで使っていたダイニングテーブルは小さくなってしまい、ダイニングテーブルを買い換えたとのこと。でも、今まで使っていたテーブルもお気に入りだからリメイクして使い続けたいとご相談いただきました。


リメイク案は2つあり、向き不向きや金額によってどうするか決めたいとのこと。


リメイク案の1つは、ソファ前で使うことのできる楕円形ローテーブルへのリメイク、もう1つはパソコン+αを置けるような1人用デスクへのリメイクでした。


ローテーブルにするなら天板を楕円形にしたいとご希望いただいたテーブルのリメイク


詳しくお打ち合わせするために、実際にお客様のお家にお伺いして家具を拝見することに。一緒に家具を見ながらお客様のご希望をお伺いしていきました。


お客様は最初、「ローテーブルにするなら楕円形の天板にしたいけど、でも楕円形に切り出すとなったら金額も高くなりそうですよね…そうしたらデスクの方がいいかな。」と仰っていました。


でも、お話しをお聞きしていると楕円形ローテーブルの案を気に入っていらっしゃるようにも感じました。


せっかくリメイクするなら、お客様が一番「欲しい!」と思っていらっしゃるものにしたいものです。そこで、お客様のご予算内で楕円形ローテーブルにリメイクできる方法をあれこれ考えました。


ローテーブルにするなら天板を楕円形にしたいとご希望いただいたテーブルのリメイク


また、テーブルの脚も特徴的な形なので、こちらも活かしながらリメイクできないか考えました。


その結果、とっても可愛いローテーブルが出来上がりましたよ♪


さっそく完成品をご覧ください!


正方形のダイニングテーブルからリメイクした楕円形ローテーブル


じゃじゃん!なんとも可愛らしいフォルムですよね♪


90cm角の天板から目一杯取れる大きさにてリサイズした楕円形ローテーブル


横幅は90cm角の天板から目一杯取れる大きさにしました。


奥行きはリビングで使う際にお茶を置いたりちょっとした書き物をしたりするのに不自由のない大きさ、なおかつ邪魔にならない大きさで取りました。


正方形の天板から切り出した楕円形の天板


また、脚も元のものをリサイズして使用。


ダイニングテーブルの脚をリサイズして作ったローテーブルの脚


高さ方向に縮めただけでなく、天板サイズが小さくなったのでフレームを作り直し、収まりがよくなるように組み立てました。


ダイニングテーブルの面影をたっぷり残しながらリメイクしたこちらのローテーブルをお客様のお家に納品♪


ご家族皆様お揃いで、梱包を解くと「おー!いいねー!」と喜んでくださいました。


お客様宅に納品させていただいたローテーブル


お部屋のインテリアにもぴったりお似合いですね(^^)


そして、納品後にはこちらのメールもいただきました。

「この度は、誠に有り難うございました。
大切な品がコーヒーテーブルとして生まれ変わり、今後も長く使えること、とても嬉しく思います。
また、機会がありましたら、宜しくお願い致します。」



「大切な品が今後も長く使えることが嬉しい」とリメイクを気に入っていただけたコーヒーテーブル


ダイニングの中心で活躍していたテーブルが、今度はリビングの中心で活躍するのですね♪


お客様がお気に入りの家具を使い続けられるようにお手伝いできて光栄です。リメイクをご依頼いただきありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事