亡くなったお父様ご愛用のタンス、お嬢様のご依頼でお仏壇にリメイク

亡くなったお父様が愛用されていたというタンスから、お仏壇をつくってほしいとリメイクのご依頼をいただきました。
大きくて場所を広く取ってしまっているという和タンス。下の引き出しは開け閉めするのも重いため、お父様が気に入っていらしたタンスの雰囲気は残しつつ、小さめのお仏壇にリメイクできたら、とご相談いただきました。

ご相談くださったのは女学生さんで「予算が少なめなのですが…」と仰っていたのですが、その思いに胸打たれ何とか力になれたらと思いました。
とはいえ、構造が複雑で手間のかかるお仏壇はどうしても金額が張ってしまうのも事実。
まずはお電話でお話しをお聞きして予想される金額帯をお伝えしたところ、「厳しいけど、でもやっぱりお願いしたいです。」と言っていただき、家具のお引き取りにお伺いすることになりました。
家具のお引き取り時に、『家具作りたいおっさん(ルーツファクトリー代表)』も加わりより詳細なお打ち合わせをしました。
そして、タンス上部の開き扉部分を活かしながら、14号サイズのお仏壇にリメイクすることに。

お客様は「デザインは基本的にお任せします!」と言ってくださったので、お客様とお打ち合わせを終えたのち、家具作りたいおっさんはタンスとじっくり対話をしてデザインを考えていました。
家具作りたいおっさんは、リメイクにおいてはお客様とのお話はもちろんのこと、家具との対話がとても大事とよく言っています。

さぁ、今回はどのようなリメイクとなったのでしょうか。
タンスからこちらのお仏壇に生まれ変わりました!

タンスの取っ手などを活かしながら外観はシンプルに。
そして、扉を開けると…

より一層タンスの面影を感じられる仕上がりとなっています。
タンスの扉を加工してその特徴的な飾り彫を正面にあしらった他、照明仕込み部分にはお客様が気に入っていると仰っていたタンスの幕板を活かしました。

引き出しには、全体の雰囲気からつまみを見繕い取り付けました。

タンスの面影をたっぷり残しながら、小さなサイズへと変身したお仏壇。
納品は、お父様の一周忌前にさせていただきました。
ご自宅へお届けに伺うと、梱包を解いた瞬間にお客様が「わぁ、すごい!」と喜んでくださいました。

「こんな風になるんですね!すごい!」とお客様もお写真を撮ってくださっていました。

お客様が喜んでくださったのが嬉しいのはもちろんのこと、お父様のためにお父様が愛用していらした家具からお仏壇を用意されたお客様の姿にとても心動かされました。
きっときっとお父様も喜んでいらっしゃることと思います。
ルーツファクトリーにリメイクをご依頼いただきありがとうございました。

ルーツファクトリー
ユリマタタ

素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせフォーム
【お電話でのお問い合わせ】
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)
受付は365日!Aiアシスタントが対応♪
※お問い合わせへのお返事は、基本平日の10:00~17:00で対応させていただきます。お急ぎのお客様はAiアシスタントにその旨、お申し付けください。





















