大きな収納付きデスクをリメイクしてキャビネットに!高さを抑えて…


収納付きデスクの一部分を使用して、コンパクトなキャビネットにリメイクしました。


リメイクのご相談をいただいたのはこちら。


リメイクのご相談をいただいた収納付きデスク


上部がガラス戸、下部が引き出し&開き扉、中部の扉を手前に引くとデスク天板になる、背の高い家具でした。


中部の扉を手前に引くとデスクになる


こちらの下部(引き出しなど)をカットしてガラス戸部分のみにし、高さを抑えたキャビネットにできたらとご相談いただきました。


最初は、ガラス戸の下の開き扉部分(デスク天板になるところ)も使えたら…とご相談いただいていたのですが、「でもそうするとバランスが悪くなっちゃうかなぁ」とも仰っていたお客様。


家具の上部のみを使用して高さを抑えたキャビネットにリメイクしたいとご希望いただいた収納付きデスク


そこで、諸々ご相談の上ガラス戸の少し下方で本体をカットし、その部分には扉を付けずにオープンの棚にすることにしました。


オープン棚はできるだけ内寸を広く取るために、棚板も真ん中の仕切り板も外したいとお客様からご希望いただきました。


棚板と仕切り板を外したオープン棚にしたいとご希望いただいた箇所


しかし、棚板は元々可動棚だったこともあり簡単に取り外すことができるのですが、仕切り板は家具の構造に関わってくるので分解が困難です。かなり困難なのですが…ここで「無理です!」と言ってしまってはオーダーリメイク家具工房の名が廃ります。


お客様には「リメイクして良かった!」と思っていただけるものをお届けしたいので、なんとか頑張ってみることに。「無理かもしれないけど、できる限りやってみる」とお伝えして、お客様からもその旨ご了承いただき製作を進めました。


さぁ、果たして…


リメイク完成後のキャビネットは、こちらです。


収納付きデスクの上部を生かしてリメイクしたキャビネット


じゃーん!下部のオープン棚は、無事に仕切り板も取り外すことができました!


空間を隔てるものがないので、様々なものを収納することができそうです。


上部のガラス戸部分は元の仕様をそのまま生かしました。


元の家具の仕様をそのまま生かした上部の引き戸部分


ほとんどそのまま、なのですが、天板は上から新しく一層貼っています。元々背の高い家具だったため、天板は仕上げがなされていなかったのです。


いかがですか。新しく貼ったとは思えない馴染み具合です。


化粧をするために新しく上から一層貼った天板


ちなみに、底板も新しく製作しています。


脚は、お客様とご相談の上キャビネットの下をお掃除しやすいようにH100にしました。


キャビネット下をお掃除しやすいH100の脚


テーパーカットの脚を取り付けたことで、和室にも洋室にも合うお洒落な仕上がりに♪


こちらをお客様のご自宅へ納品させていただきました。


和室の一角に納品させていただいたリメイクキャビネット


和室の角に設置させていただいたのですが、スッキリとした仕上がりがお部屋の雰囲気にとてもお似合いです。


お客様も「想像以上に素敵な仕上がりで、とても気に入りました。ありがとうございました。」と言ってくださいました。こちらこそありがとうございます!


リメイクさせていただいた家具とお客様と記念撮影


記念に、リメイクさせていただいた家具とお客様とパシャリ。


末長くご愛用いただけますように。





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事