婚礼家具リメイク事例5選!置き場所が無いとご相談頂いた家具たちが


こんにちは、ルーツファクトリーのユリマタタです!


昨年末大晦日に、”2020年オーダーメイド家具・オーダーリメイク家具納品事例10事例”と題して100以上ある納品事例の中から厳選して家具をご紹介しましたが・・・


どうしても、とりわけ婚礼家具のリメイク事例についてまだまだご紹介したいものがあったので追加でブログを書いています!


婚礼家具をリメイクしてオリジナルの無垢板隅金がお洒落なハンガーラックに


「大きくて重くて置き場所に困っている」とご相談いただくことの多い婚礼家具。リメイク後は「処分しようかどうしようか悩んでいたけど、リメイクという方法を選んでよかった!」と喜んでいただけます(^^)


それではさっそく、婚礼家具リメイク5選、どうぞ!

洋服タンス&ベッドフレームをオープンタイプのワードローブにリメイク


婚礼家具の洋服タンスとベッドフレームの部材を使用しながら、オープンタイプのワードローブにリメイクした事例。


婚礼タンスの扉とベッドフレームを組み合わせ洋服ラックに 家具リメイク事例:R243 Before&after
【R243:婚礼タンス&ベッドフレームをオープンワードローブにリメイク】


洋服タンスのシンプルで美しい扉をワードローブの側板に生かしてリメイクしたのですが…すっごく素敵ですよね。


扉を側板にすることで、部材をそのまま生かすことができるし婚礼家具の面影を引き継ぐこともできるし、良いことづくし。ルーツファクトリーは、家具の特性とお客様のご希望からぴったりのリメイク方法を探し出すのが得意なんです♪

婚礼タンスをキッチンボードにリメイク


もう一つ、婚礼タンスの扉を新たな家具の側板に生かした事例をご紹介。


紫檀の扉を生かしてキッチンボードにリメイクしました。


婚礼タンスの紫檀製部材を使ってキッチンボードに 家具リメイク事例:R247 Before&after
【R247:婚礼タンスをキッチンボードにリメイク】


”扉を側板に使用する”と一口に言っても、その方法は様々。


こちらのリメイクでは、キッチンボードにするにあたって扉をそのままの大きさで使うことはできなかったので、カットして使用しました。


でも。カットすることで浮かび上がった模様がこれまたお洒落ですよね。リメイクの面白さ、ここにアリという感じです。

婚礼家具の和タンスをお仏壇にリメイク


2020年は婚礼タンスからお仏壇へのリメイクをご依頼いただくことも多かったです。


こちらは、お客様が亡くなった奥様の婚礼タンスをお仏壇にしたいとご相談くださりリメイクした事例です。


婚礼家具の和タンスをお仏壇に 家具リメイク事例:R269 Before & After
【R269:婚礼家具の和タンスを神道のお仏壇にリメイク】


和タンスの開き扉部分を、内部も外部も生かして神道式のお仏壇にリメイクしました。


サイズも形もまったく変わったはずなのに、色濃く感じられる面影。お客様の娘さんも「面影そのままだけど別の家具という感じ!イメージしていた通りだけどイメージした以上です。」と喜んでくださいました。

婚礼タンスを面影残しながら創価学会のお仏壇にリメイク


もう一つ、婚礼家具からお仏壇にリメイクさせていただいた事例をご紹介します。


こちらは、お客様のお母様の婚礼タンスを創価学会のお仏壇にリメイクさせていただきました。


婚礼タンスを面影残しながら創価学会のお仏壇に 家具リメイク事例:R261 Before & After
【R261:婚礼タンスを面影残しながら創価学会のお仏壇にリメイク】


元のエレガントな雰囲気を残しつつ、真白に塗装することで洗練されたモダンな印象に仕上がりました。


創価学会のお仏壇の特徴でもある『厨子』(扉の中にさらにもう一つ扉を作る構造)を実現するために、工房では元の婚礼タンスとにらめっこしながら材料の取りなど考えたようです。


先ほどご紹介した事例もそうなのですが、婚礼タンスからお仏壇にリメイクするのはかなり大変な作業です。でも、お客様の思い出の家具を大切なお仏壇という形にリメイクして喜んでいただけた時は、何にも代えがたい喜びを感じます。

和タンスをナイトテーブルにリメイク


最後にご紹介するのは、婚礼家具の和タンスをナイトテーブルにリメイクした事例。


婚礼家具の和タンスをナイトテーブルに 家具リメイク事例:R306 Before&After
【R306:婚礼家具の和タンスをナイトテーブルにリメイク】


美しい欅の扉や引き出し、そしてカッコいい鋳物の金具を生かしてリメイクしました。


お客様のお家でリメイクのご相談をした時から、「これは素敵なリメイクになりそう!」と直感していたのですが、完成した家具を見て想像以上に素敵で思わず唸ってしまいました。


ルーツファクトリーのリメイクは「こんなこともできるんだ!」というものが多いですが、こちらも間違いなくその一つです。

その他リメイク事例がたくさん!特集も要チェック♪


以上、婚礼タンスのリメイク事例5選でした!


もちろんこの他にもたくさんの納品事例があるので、ぜひ↓の婚礼タンスリメイク特集もチェックしてみてください♪



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!


まだアップできていない事例もあるので、がんばって更新していきます!


ぜひ楽しみにしていてください(^^)





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事