婚礼家具の扉や引き出しを生かし和モダンなナイトテーブルにリメイク


先日、ダイニングテーブルのリメイクをご紹介したブログの最後に「お客様からもう一つ家具のリメイクをご依頼いただいていた」と書きました。


それは、こちらの婚礼家具の着物タンス。


リメイクのご依頼をいただいた婚礼家具の和タンス


こちらはお客様がお母様から譲り受けたものなのだそうですが、お引越しに際してご新居に置く場所がなく、リメイクするか処分するか迷っているとご相談いただきました。


「新しく着物収納を購入するかも検討中だけど、祖父母が娘のためにと用意した想いも含めて大切にしたいと思っていて…」とお客様からお話しいただき、それではダイニングテーブルをお引き取りに伺う時に一緒に相談しましょうということになりました。


そして、家具お引き取り当日。


まずはダイニングテーブルをどのようにリメイクするかお客様と詳しくお打ち合わせをして、そちらが一段落してから別室に置かれていた着物タンスを見せていただくことに。


実際に着物タンスを拝見した家具作りたいおっさんは、「可愛いですねー!」と大興奮でした。


木目の美しいケヤキ、繊細な鋳物の金具


美しい木目のケヤキ、繊細な鋳物の金具など、私も思わず見入ってしまいました。


でもお客様はもう置き場所がないし処分するしかないかなと思われていたそうで、廃品回収も頼みかけていたと仰っていました。


「ぜひリメイクしてあげたい!」と燃える家具作りたいおっさん。「扉とか引き出しを小さくリサイズして、色んな家具にリメイクできると思いますよ」とお客様に伝えました。


リメイクのご相談をいただいた和タンスの引き出し部分


すると、お客様は「ドレッサーとかナイトテーブルみたいなものが欲しいと思っていたんです。」と話してくださいました。メイク道具を置く場所が洗面所にしかないため、寝室にそういった家具があったらいいなと思っていたとのこと。


「わかりました!和タンスを生かした、とびきりのナイトテーブルを作りましょう!」燃える家具作りたいおっさんは和タンスの一部をお預かりしてリメイクのアイデアを練ることに。


リメイクのためにお客様からお預かりした和タンスの扉や引き出し


お客様のご新居の設置スペースについて確認しながら寸法など決めていきました。


そして・・・


リメイク完成した姿が、こちら!


和タンスの扉や引き出しを生かしてリメイクしたナイトテーブル


ええぇっ!!素敵すぎやしませんか!!


和タンスの面影がたっぷり残った和モダンなナイトテーブルへと生まれ変わりました。


リメイクで和タンスの面影がたっぷり残った和モダンなナイトテーブルに大変身


本体は黒染めしたオーク材で新規製作しました。


ナチュラル色にするのが良いか黒色にするのが良いか、お客様にご希望を伺って決めたのですが、お客様、ナイスセンスですd( ̄  ̄)


ちなみに、内部の棚も黒染めオークで仕上げてあってビシッとかっこよくキマッています。


内部の棚も黒染めオークで仕上げ


脚は少し角度をつけ、スタイリッシュに仕上げました。


少し角度をつけた脚でスタイリッシュに仕上げました


あまりにも素敵な仕上がりになったので、お客様にお届けする前からウキウキしてしまいました、私。お客様と納品日のご相談をしていた時、思わず「めっちゃイイ感じにリメイクできましたよ!」って言っちゃいましたもんw


納品日当日・・・


リメイク完成した家具を丁寧に梱包してお客様宅に納品


丁寧に梱包したナイトテーブルをお客様の寝室に搬入。


梱包を解くと!


お客様の寝室に設置した、和タンスからリメイクしたナイトテーブル


素敵〜〜〜!


お客様のお部屋のインテリアともぴったりお似合いです!


お客様も、お披露目した瞬間「すごーい!」と喜んでくださって、スマホで写真を撮影していらっしゃいました。嬉しい…!


納品完了後はお客様と記念撮影♪


和タンスからリメイクしたナイトテーブルとお客様と記念撮影


お母様も大切にされていたかけがえのない家具を、ルーツファクトリーにリメイクお任せいただきありがとうございました。


また一つ、素敵な家具のリメイクに立ち会えて幸せなユリマタタでした(*´∀`*)





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:11:00〜18:00(月・火・木・金)

ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110


関連記事