2024-07-10
お知らせ

7月14日(日)放送テレビ朝日系列『未来につなぐエール』に出演!


ルーツファクトリー代表の『家具作りたいおっさん』こと阪井信明がテレビ取材を受けました!

取材していただいたのは、テレビ朝日系列の番組『未来につなぐエール』。放送は、7月14日(日)を予定しています。(詳細は文末に記載します。)

未来につなぐエール番組ホームページより)

遡ること数ヶ月前、テレビ朝日系列の番組「未来につなぐエール」の制作スタッフさんから直接ご連絡をいただきました。

番組のホームページを見ると、番組概要欄にはこのように書かれています。

「サスティナビリティの意識や、多様性への向き合いなど
人々の意識が大きく変化している今――


自分たちの手で社会を変えようと
チャレンジする若者たちがいます


未来につなぐ、次世代へエールを送ります」

なぜルーツファクトリー、そして阪井への取材を考えていただいたのかと思ったら、番組スタッフさんはルーツファクトリーの家具のリメイク事例をご覧くださったそうで。

リメイクする家具ビフォー

「人口が減少してゆくこれからの時代、ルーツファクトリー様のリメイク事業はSDG’sの観点からも大きな指針になると感じております。」とアツいメッセージをいただきました。

家具のリメイクという文化が広く深く根付いてほしいと願っている阪井は、番組スタッフさんの思いをお聞きして迷いなしに取材を引き受けることにしました。

そして、番組スタッフさんは東京からわざわざ淡路島の工房にお越しくださって、阪井へのインタビューや工房の取材をしていかれました。

工房での取材の様子

また、ルーツファクトリーにリメイクを依頼されたお客様にもぜひインタビューしたいと仰り、お客様とご相談の上で納品にも同行されました。

お客様へのインタビューの場には私ユリマタタも立ち会ったのですが、番組スタッフさんがインタビューされる中でお客様の家具リメイクへの思いやご感想をじっくりとお聞きすることができて嬉しかったです。

お客様への家具納品時にインタビュー

「未来につなぐエール」は3分ほどの番組とのこと。淡路島工房でもお客様の納品時もかなり時間をかけて取材していただいのですが、3分間にどのようにまとめられているのか、ドキドキワクワクしています。

”家具のリメイク”をルーツファクトリーがどのように考えているか、みなさまに知っていただけたら嬉しいです。

ぜひチェックお願いします♪

【番組名】

未来につなぐエール(テレビ朝日系列)

【放送日時】

2024年7月14日(日)

・テレビ朝日(関東ローカル):17時25分〜
・BS朝日(全国放送):18時54分〜

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。【メールフォーム】

お問い合わせ内容




【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)

関連記事