感動|お仏壇へのリメイクストーリー。思いを大切に一緒につくります


こんにちは(^o^)丿ルーツファクトリー大阪ベースよりひろみです!


まだまだ私のゴーヤ愛は止まらないのですが、最近は涼しくなってきたのでスーパーでもゴーヤを見かけることが少なくなりました(/_;)


寂しい限りです・・・りんごや玉ねぎのように貯蔵ができたらどんなにいいか、と日々思って過ごしていましたら!!


なんと、たまたま通りかかった八百屋さんでゴーヤ発見♪


3本連れ帰り早速↓↓↓


ゴーヤチャンプルー 久々だったので最の高でした(´_ゝ`)


そして、ゴーヤでパワーを補給し、うろうろ隊の我が家は先日、大阪は長居公園内にある「大阪市自然史博物館」へレッツゴーしてきました!


博物館1 大阪の恐竜好きキッズに大人気のスポット!昆虫や植物の展示もあります!


博物館8 入り口では大迫力のどデカいナガスクジラの骨格標本がお出迎えしてくれますよ~!


博物館7 この“マチカネワニ”は大阪のキャラクターになっているそう。初耳!


博物館6 ちゃんと見ろってwすぐにどこかへ行くのでゆっくり見られへん(あるあるですよねw)


博物館9 プテラノドン様ステキーッ♡キャーーーっ!!(鼻息)


博物館3 ステゴサウルス様!!カッコイイ!!背中のとげとげは骨やったんか!?知らなんだ!!


博物館4 いやだから見ろってばww


他にも化石や標本がたっくさんあって、圧巻でした!じっくり説明とかを読みたかったけど、幼児連れにはそれは厳しいかもw


小学生くらいになったら、また違う楽しみ方ができそうだなと思いました!(^^)!


ちなみに恐竜が好きなのは私ですw


そしてそして!今週のひろみのピックアップ!


\家具のリメイク事例紹介コーナー/


今回のリメイク事例、電車で見つけちゃったんですが思わず車内で涙してしまった感動のストーリーなんです。


是非、ご紹介させてください(^^)


お客様を泣かせちゃった!1年以上経つ今も忘れられないリメイク家具




ルーツファクトリーに依頼されるお客様の中でも比較的多い家具からお仏壇へのリメイク。


そして、もとになる家具として婚礼家具(婚礼箪笥)が多いです。


家具の中でも高価で特別な意味をもつ「婚礼家具」


結納として、またはご両親からのプレゼントなどで贈っていただいたりと、家具の中でも特に大切にされてることも。


しかし、所有者様がご高齢になり、お引越しをされたり、お亡くなりになることも珍しくありません。


そういったときに、ご本人やご家族の方からルーツファクトリーに相談していただき、他の家具にリメイクする依頼をいただくことが多いのです。


今回ご紹介するリメイク事例のご依頼主様は、ご主人がお亡くなりになり、今後娘さんと同居することになったので、引越し先に入らない婚礼箪笥をお仏壇にしたいと相談をしてくださいました。


仏壇1 なめらかな曲線の模様が美しい立派な箪笥です。


ルーツファクトリーに依頼下さる前に、他のリメイク家具の業者さんを調べてみたものの、なかなか思うようなイメージの仕上がりにならなさそうで不安を感じていたんだそうです。


そしてルーツファクトリーを見つけてくださり、ホームページに「思いを大切に、一緒につくります。」と書かれているのを見て「こちらの箪笥をカラーボックスのような簡易的な仏壇にしてほしい」とご依頼くださいました。


仏壇2 淡路島の工房で打ち合わせを何度も行いました。


そして、なんと家具作りたいおっさん(ルーツファクトリー代表)はこのリメイクのために「仏壇」を一から勉強したんだそう。


おっさんの本気度を伺い知ることができますね。


お客様の「カラーボックスのような簡易的な~」というリメイク案はこの時点でなくなっていますよね。


そして、納品当日、お客様とお仏壇の対面です・・・


仏壇3 おっさんもお客様もとても緊張する瞬間です。


仏壇5 おっさんの説明を聞きながら驚きと喜びを隠せない様子のお客様。


仏壇6 ついには泣かせちゃいました(/_;)





お客様はお引越しの準備などでバタバタされている中でルーツファクトリーを見つけてくださったこともあり、十分にお打ち合わせをする時間がなく、ルーツファクトリーに依頼した後も「これで本当に良かったのか」と何度も思われたそうです。


大切な家具を預けている間、不安になるお気持ちはよくわかります。


仏壇4 「お客様と一緒に作りたい」まさにおっさんとお客様の想いがひとつになったお仏壇が完成しました。


「お客様の望む以上のカタチにしてお返ししたい!」とルーツファクトリースタッフは一丸となって作ります。


「お客様の想いを第一に」そして「ルーツファクトリーに依頼して本当に良かった」そう思っていただけるためなら一切の妥協はしません。


もしルーツファクトリーにリメイクを依頼されることがありましたら、どんなことでもお話ししてくださいね。「こんなこと言ったら面倒がられそう・・・」なんて悩まれる必要は一切ありません^^


むしろ、いろいろご要望や想いをお伝えくださったほうが、ルーツファクトリーのスタッフも俄然やる気が湧きます(笑)


お客様の想いをぶちまけられることを心よりスタッフ一同お待ちしております!


またまた熱く語ってしまったひろみでしした~(笑)


最後までお読みいただきありがとうございました(^o^)丿


デハデハまた~♪






ルーツファクトリー 大阪ベース
ひろみ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)



























関連記事