企業が作る公園!?ルーツファクトリーならこんな空間も作れるかも!


札幌よりこんにちは!みずのです!


企業公園の広場


今回はちょっと珍しい場所に足を運びました!札幌から車で1時間半ほどの場所にある白老町、たらこで有名な虎杖浜(こじょうはま)というエリアにある『ナチュの森』です!


企業公園の遊具


ここはいわゆる「企業公園」で、企業が地域に工場を作る際に、地元の人々のためにと作った公園です。本州ではこうした公園が増えてきているようですが、北海道ではまだまだ珍しいです。


公園内にある日焼け止め


スキンケアメーカーがつくっている公園なので、各所に日焼け止めなどのスキンケア用品が置かれています!これは驚き&嬉しい!ついつい商品を購入したくなってしまうしかけですね……。


園内にあるガーデン


園内はとても広々としているのに、ごみひとつありません!ガーデンにも雑草が無く、手入れが行き届いているのを感じました。公共の公園ではなかなかこのようにはいきませんよね。外国の公園に来たかのようで、いつもと違った雰囲気に子どもも大喜びです。


ここで遊ぶ子どもたちを見て、私はふと考えたのです。「ルーツファクトリーもこういう空間をつくったらいいのでは!?」と。(笑)ルーツファクトリーは家具づくりのノウハウがあるから、きっと楽しい遊び場を作れるはず!


それぞれに個性があるモンペスツール


たとえばモンペスツール。子どもたちが遊ぶ&大人が休憩するのにぴったりのサイズだと思いませんか?カラフルなモンペスツールは、いくつも置くだけで写真映えしそうだし(笑)きっといい遊び道具になるはず!





前回も紹介したカベレオン、壁にたくさん飾っておくだけで子どもたちは喜びそう!好きなおもちゃを入れて遊ぶだけじゃなく、カラフルにペイントしたり絵をかいたりする体験をして、お土産にするのも楽しそうだなぁ……。


どんなものも可愛く収納できるぐるぐるブックシェルフ


ガンガン体を動かして遊ぶのが苦手な子のために本も置いてみたいなぁ。このぐるぐるブックシェルフなら、赤ちゃんから大人まで楽しみながら本を選べそう♪


過去には牛肉部位パズル紙芝居ステージなんかも作っているルーツファクトリーだから、たくさんの遊び道具をつくるのもお手の物でしょう!木のぬくもりを感じながらのびのびとできる遊び場……これは自分の子どもをぜひ遊ばせたい!!





そして夜はDJブースで音楽をかけて、お酒を飲んだりしながら大人も遊べる空間になったりしたら嬉しい……(笑)


こうやって見てみると、ルーツファクトリーって本当にいろいろな商品を作っていて自分でもびっくりしてしまいました。ちょっとした妄想でしたけど、もしかしたらこれ本当に実現できそうじゃないですか!?社長!?ぜひ考えてみてください!






ルーツファクトリー 札幌ベース
みずの


お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事