念願の富山ブラックにご対面!家具を運んだ体にガツンと染み渡る塩分


先日、念願の『富山ブラック』を食べてきました。


こんにちは、出張の時のお昼ごはんは大体ラーメン、ユリマタタです。


スマホの写真フォルダに蓄積されていくラーメン写真たち
(スマホの写真フォルダに蓄積されていくラーメン写真たち…)


皆様、富山ブラックってご存知でしょうか。私、このお仕事で出張時によくラーメンを食べるようになったものの(仕事でラーメン食べてるわけじゃないけどw)、あまりラーメンについて詳しくなくて最近まで知らずにいました。


しかし、出張で一緒に行動する『家具作りたいおっさん』ことルーツファクトリー代表の阪井が、ことあるごとに「富山ブラックが食べてみたい!」「富山ブラックいつ食べれるかな!」と言っていて、富山ブラックというラーメンの存在を知りました。


ラーメンに思いを馳せる家具作りたいおっさん
(ラーメン大好き家具作りたいおっさん)


調べてみると、名前の通り富山県発祥のラーメンで、濃い口しょうゆで見た目が真っ黒らしい…!元々は、戦後に汗をかく肉体労働者が塩分補給できるようにと作られたのだとか。


一体どんな味がするんだろう…ガツンと塩分がくる感じなんだろうか…すっかり私も気になってしまいました。


そして!


この間、石川から軽井沢、そして群馬へと家具の納品&打ち合わせで出張する機会がありました。


石川から軽井沢に向かうには富山を通る!これは富山ブラックを食べに行くしか!!


家具の納品・お打ち合わせで石川から軽井沢へ向かう道中富山へ


ということで、お店を検索して、当日石川での家具の納品を終えた後、富山ブラック発祥のお店という『大喜』さんへGO!


『富山ブラック』発祥のお店『大喜』


お店は昔ながらの佇まいで、いかにも老舗という感じ。


何十年も受け継がれたであろう伝統の味を想像しては胸が弾みます。


中華そば並を注文


オーソドックスに『中華そば(並)』を注文して、待つこと数分…


いよいよ富山ブラックにご対面!!


スープが真っ黒な『富山ブラック』にご対面


黒い!!!まずはスープを一口…


塩分たっぷりのスープ


くおぉ〜〜〜!


家具の運搬&長距離移動で流れ出ていった体内の塩分が補われてゆく…!!


コシのある太麺、どっさりと入っているチャーシュー、ガツンと塩胡椒のきいたメンマ、そしてシャキシャキのネギ…


コシのある太麺やチャーシューが美味しい富山ブラック


最初は濃い味付けに「全部食べられるかな?」とちょっぴり不安でしたが、全てを味わいながら食べているうちにペロリでしたw


食後は塩分で舌がピリピリと…?かなり刺激的でした。


ラーメン初心者ユリマタタ、新たなラーメンを開拓できて大満足!


『大喜』さんの店内には著名人のサインがズラリ
(著名人のサインがズラリと飾られていた店内)


一つ心残りがあるとすれば、家具の打ち合わせや納品などで富山に来たわけではないということ…


くぅ!次回はぜひ富山のお客様のもとへ行きたいっっ


富山にお住まいの皆様!ご依頼お待ちしてまーす!





ユリマタタ
ルーツファクトリー東京店長
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

テーブル座卓リメイク特集バナー
ダイニング、座卓、ちゃぶ台、食卓、いろんなテーブルのリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事