婚礼タンスどうしてますか?我が家の場合とリメイクしたお客様の声!
四国からこんにちは!ルーツファクトリー四国ブログ担当の『りかのこ』です。
突然ですが、皆様。婚礼タンス、どうしてますか?
我が家は二世帯住宅。約16年前に私の親と同居するために建てました。そして我が家には、母の婚礼タンスと私の婚礼タンスがあります。
(私の婚礼タンス)
家を建てる際に母がまず口にしたのが「婚礼タンスを置くスペースを確保してほしい」ということでした。
当時、住宅メーカーの営業担当さんからは、「タンスですか?地震で倒れてくると怖いですし、ウォークインクローゼットにしてタンスを処分しちゃうっていう方も多いんですが、タンス、残しますか?」と不思議がられました。
が、母は「婚礼タンスを処分なんてとんでもない!ここをこうしてこうやったらスペース作れるでしょ?」と自分で描いた図面らしきものを提示!
(母がこだわった「婚礼タンス収納クローゼット」)
母は、決して裕福ではなかった自分の両親(私にとってはおじいちゃん&おばあちゃん)がしんどい思いをしながらも母の幸せを願って用意してくれた婚礼タンスを捨てるなんて「絶対にできない!」と言っていました。
そして、それは私も同じ。母が苦労して準備してくれた私の婚礼タンス。やはり捨てずにそのまま使っていきたいと思い、今に至ります。
婚礼タンスには「幸せになりますように」の想いが込められていて、大切な誰か(両親であったり、旦那様であったり)から贈られている場合も多く、やはり簡単に捨てられるものではないなぁと思います。
ただ我が家の場合は、「婚礼タンスの置き場所=最優先」で住宅設計したので、ちょっと風通しが悪かったり、ちょっと居住スペースが狭かったり……します!(悩ましい…)
(風通しが若干悪い間取り)
家を建てる際には、土地の大きさや場所等によってどうしても制限が生まれます。そういったことを全て考えると「婚礼タンス置き場」を作れない場合もあります。
ルーツファクトリーには「婚礼タンスどうしよう?」というお悩みを抱えられ、「どうにかカタチを変えて残せないか?」というご相談が数多く寄せられます。
「婚礼タンスを今の暮らしを楽しめるような家具にリメイクする!」
私はルーツファクトリーのスタッフとなってまだ数か月ですが、大切な家具の残し方としてこれ以上のものはないのではないか?と感じています。
もちろん、婚礼タンスをリメイクするとなったら、様々な迷いが生じるのは当然です。「婚礼タンスのカタチを変え、リメイクして使う」ということで一体どのような気持ちが生まれるのでしょうか?お客様の声から一部抜粋してお届けします。
まずはこちら!30年前にお母様と一緒にお選びになったという婚礼タンスの奥行きと高さをリサイズさせていただいたお客様からのお便りです♪
「無事に納品してくださりありがとうございました。
小さくなったとはいえ、愛着のある飾り彫を見ると懐かしい気持ちになりました。出来上がりは想像以上で、高さを50cm切っていただいているのに以前よりも収納力アップしてます。
またお世話になることがありましたら、その時はどうぞよろしくお願いいたします。」
「愛着のある飾り彫」という言葉がありました。ルーツファクトリーの家具リメイクでは、その家具の面影を最も感じる部分を残してあげることでサイズやカタチが変わったとしても、婚礼タンスの魂を感じてもらえるように仕上げます。
次に紹介するのは、婚礼タンスを神棚キャビネットへリメイクさせていただいたお客様からの声です。
「親戚の想いと、結婚からずっと共にしていた思い出の家具。新居には運べないし、処分しようか迷っていたところ…古くなった婚礼家具が、とても素敵に生まれ変わり、娘にまで引き継げる作品になりそうで、心より感謝です。」
「サイズもピッタリ!主人も、ちょうど良い高さで有り難いと話しています。婚礼家具を用意してくれた両親にも、早速ラインしたら、『和ダンスと洋ダンスが、立派な神棚に変身して驚いた!』とビックリ!大変喜んでくれていました。
転居の際に迷った家具処分…リメイクをお願いして本当に良かったです。
末永く愛用させていただきます。心から感謝申し上げます。」
ご新居のマンションにはクローゼット等の収納が多く、「タンスは処分するしかないか…」とお悩みだったお客様。お客様並びにご主人、そしてご両親皆様にご満足いただけたようです。
そして最後にご紹介するのは、婚礼タンスをコンパクトなキャスター付きチェストにリメイクさせていただいたお客様からのお便りです。
「(お家のリフォームにあたって)食器棚や本棚は大した物ではなかったので、処分するのに躊躇なかったのですが、婚礼ダンスはできず…御社にお願いしてよかったです。
リメイクした物を亡くなった父は何て言うかな~と想像しました。両親の思いとともにあと20年私が大切に使います。
その後は娘達がどこの部屋に持って行くのか、どのような使い方をするのか分かりませんが、以前のタンスよりも使いやすくなったことは間違いありません。
両親と私の思いを大切にしていただき、ありがとうございました。」
ご両親から贈ってもらった大切な婚礼タンス。「できればなるべくすべてのタンスを活かしたい」とおっしゃっていたお客様。その想い。ルーツファクトリーは大切に紡いでいきたいと思います。
いかがでしょうか?上記は全てルーツファクトリーの公式ブログから引用したものです。ルーツファクトリーの公式ブログには、製作事例とともに家具のリメイクでお客様がどんな想いを抱いたのか?も、掲載されています。
婚礼タンスをどうするか?悩んで当然です。ルーツファクトリーではお客様一人ひとりの想い、物語に寄り添っていきたいと考えています。
悩んでいる方は、ぜひルーツファクトリーへご相談ください。共に「婚礼タンスのこれから」を創っていきましょう。
りかのこ
お問い合わせ&メッセージはコチラ
【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。
【メールフォーム】
【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)