淡路島工房でみた家具製作の様子に感動!職人の言動から伝わる丁寧さ


札幌生まれ札幌育ち、ルーツファクトリー東京店からさくちゃんでございます!

公園を通ると、お花見をしている人をよく見るようになりました。

てことで、歩いていると綺麗すぎて、桜の木に惹きつけられたので夜桜を激写しました。

夜桜

なぜ、昼でも夜でも桜は綺麗に映えてくれるのでしょうか。そんな桜が美しく咲く季節に、素敵なイベントに出店中でございます!

大阪高島屋さんで4/10(水)〜4/14(日)に開催されている「TSUNAGU MARKET」に参加しています。

大阪高島屋TSUNAGU MARKETに参加!4/10〜4/14

ルーツファクトリー広報担当のユリマタタもワクワクワクワクしていると言っているように、私もワクワクが止まりません。

ビール

また、この「TSUNAGU MARKET」の準備中の工房の写真を工房スタッフから送ってもらいました。

椅子の足 製作中

このように家具はできているのかと、何度見ても飽きない新鮮さが家具好きの私にはあります。

以前、淡路島の工房を見た際に感じたことでもあるのですが、工房の職人さんの作業中の手元を見ていると、その手際の良さ・丁寧さに見惚れてしまいます。

私は、「まず、何事もやってみないとわからない!」と、深く考える前にすぐ行動してしまうことがほとんどです。(それが最高の長所だと捉えていますが(笑))

コーヒーテーブル 塗装中

一方で、淡路島工房の職人さんたちと話していると、言動ひとつひとつが本当に丁寧で、その丁寧さが家具の製作にも出ているのだなぁとしみじみ思います。

お客様とメールやお電話でやり取りしていると、「どのように家具のリメイクをしているの?」と仰るお客様もいらっしゃいます。

私自身、淡路島工房に行くまで、どのように家具が製作されているのか製作風景などをブログで見てはいたものの、具体的な想像がつきませんでした。

デルタスツール 足完成

お客様からお預かりした家具が、工房で職人さんたちの手によって繊細且つ丁寧にリメイクされていく様子をリアルに見て、感動…!

そして、完成した家具の納品に同行した際には、お客様の喜ぶお顔を見て、職人さんたちの努力がこのお客様の笑顔に繋がっているのだと思い、さらに感動!!!!

工房の様子

現在出店中の「TSUNAGU MARKET」では、そんな職人さんたちが製作した家具たちを多数展示販売しています。ルーツファクトリーの家具製作について、皆様に肌で感じていただけるのではないかと思います。

4月13日(土)、14日(日)は私も店頭に立つ予定です。皆様のお越しをお待ちしております♪

ルーツファクトリー下北ベース さくちゃん アイコン

下北ベース

さくちゃん

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。【メールフォーム】

お問い合わせ内容




【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)

関連記事