レストランやカフェの雰囲気を決める家具、オーダーメイドはいかが?


札幌よりこんにちは!みずのです!

先日のブログで誕生日をむかえた話をちらっとしましたが、自宅でパーティをしたほかに、後日レストランにご飯を食べに行きました。

Trattoria KUJIRA Sapporo』さん。

私が頂いたのは「本気でダイエットは明日から」というすごいメニュー名のデザートプレートです。

デザートプレート

見た目のインパクトすごくないですか!?

どのデザートもていねいに作られている味でおいしくて、あっという間に夫とぺろりとたいらげてしまいました…

長い木のプレート

このなが~い木のプレート、実は手造りのものなんだそうです!

店内には、オーナーが好きだというクジラのグッズやインテリアが多く飾られていて、とてもかわいい雰囲気!だったのですが、お客様がたくさんで画像が撮れず…(涙)

席はカウンター6席、テーブル席が2つとこじんまりとしたお店なのですが、居心地の良い雰囲気が漂っていました。後日知人から話を聞くとこの場所は元ラーメン屋だったそうで、あまりのギャップに驚きました!

カフェやレストランの家具や食器などは、お店の雰囲気を大きく左右しますよね。最近では「カフェ風インテリア」なんて言葉もよく聞きます。

ところで、ルーツファクトリーでは、ご自宅用の家具だけでなく、店舗などで使う家具のオーダーメイドも承っているのを知っていますか?新規オープンやリニューアルオープンされるお店の家具をご依頼いただくことも多いんですよ!

洲本市に2021年春にオープンした複合施設S BRICK(エスブリック)

そのひとつがこちら、ルーツファクトリーの工房がある淡路島の『S BRICK』。

明治時代に建設されたというレンガ建物群をリノベーションして作られた、洲本市の複合施設です。そのなかにあるレストランのテーブルを製作させていただいています。

ルーツファクトリーが製作を担当したレストラン内のテーブル

淡路島産の立派なクスノキを天板に使ったテーブル。

脚には、ロの字型のアイアン脚を取り付け、天板の重厚さに負けないようどっしりとした印象に仕上げています。無垢一枚板ならではの豊かな木目と木の迫力が感じられて、とってもすてきですよね!

淡路島産のクスノキを贅沢に使ったレストラン内のテーブル

飲食店の雰囲気や店舗のサイズ、導線などを踏まえた家具をつくれるのは、オーダーメイドならでは。「サイズが合う家具が見つからない」「理想の家具になかなか出会えない」という方は、ぜひオーダーメイドも検討してみて下さいね!

カフェのカウンター

ルーツファクトリーで働くようになってから、飲食店に行くと家具やインテリアにも目が向くようになり、ただご飯を食べるだけではなく、楽しみが一つ増えました♪

ルーツファクトリーの家具が、今日もあちこちの飲食店で活躍してくれていると思うと、とっても嬉しいです!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事