
R1348:食器棚を下がり天井に合わせて干渉部分のみカット&内部リメイク
お客様からのご要望
・高さが合わず、新居のキッチンに設置できない食器棚をリメイクしたい
・下がり天井に収まるようにしたい
製作コンセプト
・下がり天井に干渉する部分をカット
・オープン部分を少なくするため方立を設ける
下がり天井に引っかかって設置できなかった食器棚をリメイクしました。

新居用に購入した食器棚ですが、設置してみると下がり天井に数センチ引っかかり、入らない状態に。そこで、高さを7〜8cm下げて使えるようにリメイクしたいとご相談いただきました。
食器棚は上下分割できる仕様のため、上部のみをお預かりしました。

食器棚のリサイズにはさまざまな方法がありますが、今回は全体の高さはそのままに、下がり天井に干渉する部分だけをカットすることに。設置場所に合わせつつ、使いやすさも考えた形に調整していきます。

食器棚の左側が下がり天井に当たるため、天井下にきれいに収まるよう、横幅と高さを調整してカットしました。もともと左側の収納は2枚扉の大きなスペースでしたが、中央に方立を設けることで、扉のないオープンスペースを少なくしました。

方立を設けたことで収納力を保ちながら、食器を埃などから守れる使いやすい仕様になりました。

設置場所に合わせてリメイクした食器棚。実際に設置してみると、空間にすっと馴染み、すっきりときれいに収まりました。










