2階の天井下地が完成!!T字の胴縁がポイントです。DIYリノベーション☆


昨晩ついに、TANI4BASE(タニヨンベース)の2階の天井下地が完成しましたっ!!やったー!!!





台風が近づいてくる中、どきどきしながらチャリで現場に向かい、雨の中(室内だけど)作業してました。昼について終わったのは22時半頃。


ちょうど雨が弱くなった時に家に帰ることができました。実に完璧なタイミング!!





この天井の下地なんですが「デッキプレート」という建物の天井というか屋上の床というか、鉄骨に梁がのっかって、そこに渡すように敷かれている凸凹の鉄の板があります。


そのデッキプレートの凹凸の隙間に「胴縁」という本来は壁の下地に使う薄い板を差し込んでつくっています。





差し込んだ胴縁だけでは薄く(16mm)すぐたわんでしまうので、差し込んだあと、見えてる部分にピッタリと合わせて、背骨のようなイメージで胴縁を縦にしてT字に組みます。





ボンドをかませてがっちりとビスで固定すると、かなり丈夫になります。胴縁は16mm×40mmなんですけど、T字にして使うと56mmの板と同じ強さに(むしろ木目が変わるから強くなるくらい)なるのです。


その為には胴縁同士ががっちりついてないといけないので、ボンドは丁寧にのせます。





隙間が開かないようにがっちりつけるとかなりの強度になります。危ないからやらないけど、一瞬くらいならぶら下がってもいけそうなくらい。


でも、この時点でもまだそれぞれの胴縁は遊びがあるので動かすとカタカタするくらいです。





そして最後にその胴縁のT字に直交する向きでもう一度胴縁を這わせます。そうすると全体がひとつのものになるので、ガチっと安定してピクリとも動かなくなります。





これで完成です。デッキプレートがかなり劣化してて天井を吊ったりするのはマズそうだったこと、なるべく天井高を高く残したかったこと、そのままだと劣化したデッキプレートの上のモルタル(屋上の床)がポロポロ落ちてきちゃうこと、


いろんな状況を考えてこのやり方で天井下地をつくることにしました。これであとは天井材を貼ったらおしゃれな天井の出来上がり!!やったね!!





大変だったけど丈夫な下地ができて大満足です☆タニヨンベース完成お披露目まで残り19日!!時間がありません。急がなくっちゃ!!


ずっと進められずにいたタニヨンベースの工事、クラウドファンディングをきっかけに進みだしています。ご支援、本当にありがとうございます!!どうぞ引き続きよろしくお願いいたします!!






「家具作りたいおっさん」阪井






【クラウドファンディング開催中!よろしくお願いいたします。】




お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ

家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。


【メールフォーム】

お問い合わせ内容







【お電話でのお問い合わせ】


ROOTS FACTORY大阪本社
電話番号:06-6910-4818(水&日祝定休)

ROOTS FACTORY東京店
電話番号:03-6805-3110(月&火定休)




プロジェクト開始しました!クラウドファンディング書けなかった裏話。



オリジナル工法で天井をつくる。タニヨンベースDIY工事のススメ☆



パテパテパーティーさえ楽しい、泣いちゃうくらい嬉しいご支援の声。



気付けば12hのロングラン。掃除は大事。時間はないけど頑張ります☆



簡単ローラー塗装の極意。つや消し白ペンキで2階の壁をペイント☆



2階の2回塗りと1階の1回塗り。DIYセルフリノベーション。



オリジナルのトイレのドア製作。家具屋は建具もつくります。



トイレの石膏ボード貼りが終わりましたー!お披露目まであと10日!



はじめての生コン♪ちびっ子大興奮のミキサー車でコンクリート施工!



ありがとう!忘れられない最高の2日間。タニヨンベース遂に始動!

関連記事