暮らしとともに長く楽しめる家具のある快適な暮らしとモンペスツール


こんにちは〜!2月、まだまだ寒いですね〜。早く春がこないかなぁと思って冬眠クマのように過ごしているにのりえです。


今日は暮らしとともに長く楽しめる家具のある快適な暮らしを、紹介したいと思います。


スツール10


子どもと暮らしていると、洋服はのサイズアウトはとても早い!同じように、家具も身長や体重・体が大きくなるにつれてサイズアウトしてしまうものも、少しずつ増えてます。


チャイルドシートも、振り返れば息子が窮屈そうに足を曲げて座っていたり・・・


ディーバイクを息子が漕ぐ姿が、ドンキーコングのようだったり・・・。


サイズアウト!子どもと過ごすとそう感じるものも増えてきました。


小さかった息子が1年前、初めてのお泊まりに保育園のお友達の家に行きました!その時に『荷物の準備をして〜!』と言う私の話を聞いて息子が準備をしたものは、IKEAのポロベアのぬいぐるみでした。


子どもお泊まり


1度目のお泊まりのあの日・・・・寂しく過ごす私に、お泊まりしている友達のママから送られてくる写真は超絶楽しそうで・・・チーン。


息子とぬいぐるみ


小さい頃から一緒に寝ているぬいぐるみがあれば安心なんでしょうか、2度目のお泊まりの準備もまず持参したいと準備をしたものは同じでした。


送ったあとの帰りの車の中・・・ジーンときてしまって、親の方が間違いなく弱いことを実感させられました。


そんな子どもと暮らすマイホームの中で、成長とともに変わってゆくもの・・・。それこそが、家具や部屋の使い方だと思います。


我が家も気付けばもうすぐハウスメーカーの5年点検のお知らせが届き、もう5年?と思うのですが、息子が1歳の誕生日前日に引っ越しをしてきました。


1歳の誕生日に一升餅をどうにかしないと!と思い、片付けもままならない自宅でなんとかホームベーカリーを段ボールから探し出して、近所で餅米を買ってお餅をまるめた記憶があります。


息子の様子は、こんなでした!


一升餅


まるでこの世の終わり(笑)そんな彼も今では、元気いっぱいに育ってくれています。


息子も成長して、今あるリビング学習用のテーブルもサイズアウトぎみになっています。


リビング学習


もともと使っていた椅子もサイズアウトして、今では・・・あのかっちょい〜〜〜おしゃれ〜〜〜〜な、ルーツファクトリーのアレを愛用しています。



私は、家具や家で使うものはある程度納得のいく満足できるものを頑張って買って、それをできるだけ長く使うような考え方の人間です。


なので、とりあえず気に入ってもいないものを買うタイプではなくて、この家具のここが好き!って思うものを買うようにしています。


子どもの家具は別のような気もしますが、それでも子どものものほど思い入れの多い気もしています。


小さな本棚


この本棚に毎日一緒に散らかった絵本を片付けていたなぁ〜!とか、このバイクで毎日リビングをウロウロしていて、2歳ではウッドデッキから落ちたなぁ・・・とか。


時が経つのはとても早いし息子も日々成長して、洋服も次々とサイズアウトしたり、テーブルも小さな本棚もサイズアウトしてしまってきています。


それでもモンペスツールは大人になっても息子とともに、暮らしに寄り添って使える家具のように感じています。


「MONPE STOOL」について詳しくはこちら(オンラインショップへ移動します)



小さい頃から、いろんな使い方ができるモンペスツールはとっても使い勝手が良いです♡


本当に小さい時には、テーブル代わりにしたり・・・


少し大きくなると、リビングの椅子にして・・時には足台になったり・・・


子どもだけではなく、私のお尻もフィット感のたまらないこのスツールは大好きで、お尻がくっつきそうです♪


大人でも、こんなに心地よく楽しめるモンペスツールは長く楽しめる家具に間違いないですね!


関連記事

淡路島ふるさと納税返礼品を紹介します!モンペスツールのある暮らし



ルーツファクトリーのオリジナル家具は、長く楽しめる家具がたくさん揃っています。


関連記事

ママも子どもも満足できる魔法の家具はこれ!ぐるぐるブックシェルフ



長く楽しめるとともに、オーダーリメイクで今の暮らしに寄り添う使い勝手の良い家具にリメイクするという考え方もまた考え方の一つとしてお勧めです。


思い入れのある家具に関して、新しい命を吹き込んで使われたいというものがあれば、ルーツファクトリーにご連絡お待ちしています〜♪





にのりえ アイコン
ルーツファクトリー九州支部
にのりえ

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00

ROOTS FACTORY 北海道支部 SAPPORO BASE
電話番号:0120-6002-39(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事