婚礼タンスからテレビボードにリメイク。食卓からテレビを見やすく♪


お客様の思い出の詰まった婚礼タンスをテレビボードにリメイクさせていただきました。


リメイクをご依頼いただいた経緯については、前回のブログに書いているのでそちらもぜひ合わせてご覧ください(^^)


テレビボードにリメイクしたいとご相談いただいた婚礼タンス


リメイクをご依頼いただいた際、どのような家具へのリメイクをご希望かお客様にお伺いすると「ひとまずテレビボードは絶対に欲しい」と仰っていました。


リフォームしたご自宅のリビングダイニングに置かれるご予定で、テレビは食卓から見ることが多くなると思うとのことでした。


婚礼タンスの扉の引き手部分


また、窓際に設置されるとのことで、テレビボードの横幅は窓1枚分くらいに収まるようにしたいとご希望いただきました。


テレビボードの中にはデッキを収納するとお話しいただいたので、デッキの操作がしやすいオープンスペースを設けることになりました。


また、その他はまだ何を収納するか特に決めていないとのことだったので、様々な収納に使いやすい引き出しを配置することに。


引き出しの前板には、婚礼タンスの面影が感じられるようにタンスの扉を加工したものを使用します。


婚礼タンスの扉


お客様の婚礼タンスへの思いをお伺いしていたので、なるべくたくさんの部材を活かせるようデザインを考えていきました。


そうして出来上がったテレビボードがこちら。


婚礼タンスからリメイクしたテレビボード


サイズはW895 D450 H630となっています。


中央にデッキ用のオープンスペース、その上下に婚礼タンスの扉を活かした引き出しを配置しました。


オープンスペースの背面には配線孔を設けてあります。


デッキスペースに設けた配線孔


上段の引き出しには扉の上部を、下段の引き出しには扉の下部を使用したことで、元の姿が色濃く感じられます。


ちなみに引き出しはプッシュオープン式になっています。


プッシュオープン式の引き出し


取っ手が必要ないので、スッキリとした見た目が叶いました。


開け閉めの手がかりとなるよう、引き出しの前板上面に掘り込みを入れています。


プッシュオープン式の引き出しの手がかりとなる掘り込み


そして、引き出しの前板には婚礼タンスの扉の上部と下部を使用しましたが、扉の真ん中部分もある場所に活かしています。


それが、こちら!


婚礼タンスの扉を活かしたテレビボードの側板


本体の側板です。


さり気なくてお洒落ですよね♪前面と飾り彫がお揃いなのも素敵です。


天板は強度を確保するため新しい材料を使用したのですが、こちらも色目がバッチリ合っていて統一感があります。


底部には、お客様からのご希望でキャスターを付けました。


模様替えやお掃除の際に動かしやすくて便利ですね。


婚礼タンスから生まれ変わったテレビボードは、お客様のご自宅リフォーム完成後に納品させていただきました。


ご自宅リフォーム完成後に納品したテレビボード


こちらのテレビボードは、お客様が以前使われていたテレビボードより一回り大きなサイズとなっており、食卓からテレビが見やすくなると思います♪


元使われていたテレビボードより一回り大きいサイズのテレビボード


納品時にさっそくテレビも設置させていただきました。


テレビボードにテレビを設置した写真


ん〜!とってもイイ感じ!


食卓からの見え方も、ちょうど良かったです(^ ^)


食卓から見たテレビボード


お客様も仕上がりを気に入ってくださったご様子でした♪


さて、次回のブログでは、同じく婚礼タンスの扉などを活かしてリメイクしたハンガーラックについてご紹介します。


そちらもぜひお楽しみに(^ ^)(↓のリンクからご覧いただけます)

婚礼タンスからハンガーラックにリメイク。WICで使いやすいように







ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事