「実家の思い出深い本棚を引き取りたい!」末長く使えるように修理を


「実家じまいをしているのですが、思い出深い家具を自宅に引き取りたいと考えています。不具合があるため、修理をお願いできないでしょうか。」


ある日、お客様からこのようにお問い合わせをいただきました。


お客様からご相談いただいたのは、こちらの本棚について。


修理のご相談をいただいた本棚


特に形を変える必要はないけれど、棚板が落ちてしまっていたり引き戸が割れてしまっていたり、また、引き戸や引き出しの開け閉めもスムーズでないなど不具合が多いため、ご自宅に迎えるにあたり修理をしたいとご希望いただきました。


引き出しや引き戸の建て付けが悪いなど不具合のあった本棚


様々な家具のリメイクを行なっているルーツファクトリーですが、家具の形を変えない、不具合箇所の修理や補修といった加工も得意です♪


さて、本棚の下部の引き戸については、お客様はお問い合わせ当初お電話でお話しした際に「建て付けが悪いし割れてしまっているし、外してオープンにしてしまうのもアリかな」と仰っていました。


しかし、家具をお引き取りに伺った時には「この引き戸があることで”古き良き昭和感”があるから、やっぱり残したい」とご希望いただきました。


家具お引き取り時の打ち合わせの様子
(家具お引き取り時の打ち合わせの様子)


ダークブラウンとナチュラル色のツートンの引き戸、可愛いですよね。開け閉めがスムーズになるように調整し、正面の割れ部分もお直しさせていただくことになりました。


引き戸の内部は、棚板をのせるための桟に欠けがあったりして、このように棚板がうまくのらなくなってしまっていたので、そちらを修理させていただくことになりました。


棚板がのせられなくなっていた本棚下部


その他にも、シロアリに喰われてしまったのか背面の部材に縦50cm以上の虫喰い跡があり、その部分の木が粉末化して脆くなってしまっていたため、補強も兼ねたお手入れをさせていただきました。


虫に喰われてしまっていた本棚背面


元の雰囲気はそのままに、末長くお使いいただけるようしっかりレストアさせていただきました。


それでは修理完了後の写真をご覧ください。


修理完了後の本棚


まずは、下部の引き戸について。


正面の割れていたパーツを綺麗に直しました。


割れていた鏡板を修理した引き戸


元の使い込まれた感じはそのままに割れ部分だけバッチリ直っています。一体どうやって加工したのかと不思議になっちゃいますね!


そして、下部の天板。古傷がたくさんありましたが、古い物ならではの味わいは残しつつ綺麗に再塗装して清潔感のある仕上がりとなりました。


古傷のあった天板を綺麗に再塗装


背面の虫喰い部分もしっかり対策したので、安心してお使いいただくことができます。


虫喰い部分をしっかり対策


内部も、引き戸や引き出しの建て付けを直してスムーズに開け閉めできるようにし、棚板の使用感も問題なくなりました。


外れてしまっていた棚板の桟を修理


お客様のご家族との思い出が詰まった家具が、そのままの形でまた末長くお使いいただけるようになりました。


古い物ならではの味わいを残しながら修理


レストア完了した本棚は、お客様のご自宅へ。


こちらのスペースに設置させていただきました。


レストアした本棚の設置場所


梱包を解いて納めると…


設置スペースにぴったり収まったレストア後の本棚


まさにぴったり!


その場でお客様に各パーツの開け閉めの具合などご確認いただき、「すごく使いやすくなってる!」と嬉しいお言葉をいただきました。


修理して使い心地が良くなった本棚


お客様の大切な家具を、再び使えるようにお手伝いできて光栄です。ルーツファクトリーにご依頼いただきありがとうございました!


末長くお使いいただけるように修理した本棚





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事