婚礼タンスをデスクにリメイク。PC用・ミシン用として使えるように


ご実家の建て替えを機に婚礼家具をリメイクしてほしいとご相談いただき、婚礼タンスをデスクにリメイクさせていただきました。


ご相談をいただいたのは、お客様のお母様の婚礼タンスについて。


お預かりした婚礼タンスのパーツ
(お預かりした婚礼タンスのパーツ)


婚礼タンスの持ち主のお母様は「処分しても良い」と仰っていたそうなのですが、ご兄妹の間で「せっかくならリメイクしようよ」というお話になりルーツファクトリーにお問い合わせくださったそうです。


ルーツファクトリーの、婚礼タンスからデスクにリメイクした事例をご覧になって「いいなぁ」と思ってくださったそうで、こんな感じにリメイクしてほしいとイメージをお知らせいただきました。


婚礼タンスの引き出し


リメイク後のデスクは、当面はお兄様がパソコン作業などにお使いになり、ゆくゆくはお母様がミシン机として使うかもしれないとのことでした。


そこで、PC作業用としてもミシン作業用としてもお使いいただけるようサイズ設計し、頑丈に製作させていただきました。


婚礼タンスの引き出し取っ手


どのようなデスクが出来上がったのか、さっそく完成写真をご覧ください。


婚礼タンスからリメイクしたデスク


婚礼タンスの引き出しを正面に活かし、片袖机にリメイクしました。


右側の引き出しは計5杯…に見えますが、実は最下段は2段分つなげて深い1杯の引き出しとなっているので、計4杯です。


2段で1杯となっている最下段の引き出し


最下段の引き出しには書類など収納しやすいように、お客様のご希望でこのように仕切りを入れました。


また、全部の引き出しにスライドレールを入れ、開け閉めもスムーズです。


スライドレールを入れて開け閉めスムーズな引き出し


ところで、お客様からご指定いただいた引き出しのサイズにするために引き出しの前板をリサイズしてあります。元の意匠が崩れないよう注意しながら加工させていただきました。


元の意匠が崩れないように加工した引き出し前板


「言われてみればサイズが変わっている…?」というくらい、違和感のない仕上がりです。


リメイクに使用したのは婚礼タンスの引き出しだけではありません。側面を見ると…


婚礼タンスの扉を活かしたデスクの側板


婚礼タンスの扉がデスクの側板に活かされています。


前から見ても横から見ても、面影いっぱいのデスクとなりました。


ちなみに、お客様から「天板にクリップライトを取り付けられるようにしたい」とご希望いただいていたので、天板は側板から少し張り出させています。


クリップライトを取り付けられるように側板から少し張り出させた天板


思い出の家具の面影を残しつつ、新たな用途として使い勝手にもこだわったデスク。


建て替え後のお家に納品させていただくと、ご兄妹の皆さんに喜んでいただくことができました。


ご新居に納品したリメイク後のデスク


やり取りをさせていただいていたお客様は他のところにお住まいだったため直接お披露目はできなかったのですが、その日の夜に「姉から早速素敵な写真が送られてきました(^^)母もきっと喜んでくれます☆」とメッセージを頂きました。


ご家族皆様にとっての大切な家具をリメイクさせていただき光栄です。


素敵なご依頼をいただきありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事