バーズアイメープル×猫脚。婚礼タンスからミニチェストにリメイク♪


バーズアイメープル×猫脚の上品なミニチェストを製作させていただきました。


バーズアイメープル×猫脚のミニチェスト


バーズアイメープルの煌びやかな木目と柔らかな曲線を描く猫脚が組み合わさり、とても素敵なこちらのチェスト。W510 D450 H730と小ぶりなサイズですが…


実はなんと、大きな婚礼タンスからリメイクした家具なんです。


リメイク前の婚礼タンス
(リメイク前の婚礼タンス)


先日、バーズアイメープルの洋服タンスから下駄箱にリメイクしたお話姿見にリメイクしたお話をご紹介しましたが、そちらの2つを納品させていただく時に、お客様からこのようにご相談いただきました。


「実は、セットの婚礼タンスについて、引っ越しの時に搬入できなくて玄関に置いたままになっているんです。なかなか処分する気になれずにいて…こちらのリメイクも相談できたらと思います。」


婚礼タンスのサイズは、開き扉のもの、引き出しのもの、それぞれ、W1090 D600 H1100でした。


W1090 D600 H1100の婚礼タンス


ルーツファクトリーの事例を見てくださったそうで、その中からご希望のリメイクイメージをお知らせくださいました。


ご希望いただいたのは、小さめサイズの2台お揃いの猫脚チェストでした。


そこで、お客様からお預かりした婚礼タンスの引き出し3段分の横幅や奥行きを縮め、2台の猫脚チェストにリメイクさせていただくことになりました。


リメイク前の婚礼タンスの引き出し


引き出しの取っ手の塗装が剥がれかけていたので、綺麗に再塗装します。


剥がれかけていた取っ手の塗装


そして、天板や側板なども婚礼タンスのパーツを加工して製作します。


婚礼タンスの天板


そうして完成したのが、こちらのチェスト。


婚礼タンスからリメイクした2台の猫脚チェスト


大きな婚礼タンスが、面影を残しながらこんなにコンパクトに…!


お客様はチェストにA4の書類やハンカチ、小物類を収納予定と仰っていて、そこから横幅や奥行きサイズを決めていきました。


高さは、並べて置くご予定というデスクのサイズに合わせました。


バーズアイメープルのミニチェストの天板


引き出しの内部は新しく作り直し、さらにスライドレールも取り付けました。


スライドレールを取り付けた引き出し


開け閉めがスムーズになったことに加え、引き出しが抜け落ちることなく最後まで引き出せるのもポイントです。


開け閉めがスムーズになった引き出し


そして、お客様からご希望いただいていた猫脚。


ミニチェストの猫脚


ポテっとして可愛らしい、それでいて上品な、この絶妙なバランスがたまらないですよね。


本体と塗装の艶感も合わせました。


こちらのチェストを、お客様のお家へ納品させていただきました。


お客様宅に納品したリメイク後の猫脚チェスト


お客様からお話しいただいていたデスクの両脇に設置させていただきました。


猫脚チェストをデスク横に納品


2台に分けたことで、いろんなレイアウトの仕方ができるのも良いですよね。このサイズ感であれば置き場所を選ばないので、他のお部屋に設置することだってできます。


納品翌日、お客様からこのようにメールを頂きました。

「引っ越し先に入らず困っていた婚礼家具が、コンパクトに、上品でしっかりした造りの品物に生まれ変わりました。
ルーツファクトリーさんにお願いして良かったです!」


ありがとうございます!スタッフ一同、お客様に「頼んで良かった」と思っていただけるように家具の製作に励んでいるので、このようなご感想を頂けてとても嬉しかったです。


リピートのご依頼、ありがとうございました(^^)





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事