学習机をリメイク!奥行きを小さくリサイズ&机と引き出しを別体に。


お客様の思い出の学習机を、お子さんが使えるようにリメイクさせていただきました。


ご依頼くださったのは、京都にお住まいのお客様。お客様が小学生の時に買ってもらったというこちらの学習机のリメイクをご依頼いただきました。


お客様が小学生から大学生の頃まで使われていたという学習机


大学生の頃まで使っていらしたそうで、「思い出が詰まっているから使いたいけど、サイズが大きくて部屋に入らない」とお悩みをご相談いただきました。


お客様は「サイズを小さくできたら息子か娘に使ってほしい」と仰っていました。


サイズを小さくしたいとご相談いただいた学習机


お問い合わせいただいた際、「大切なものを処分するのではなく、使いやすくリメイクしてくださるお仕事は、本当に素敵やなぁと思っています。」と言っていただき、とても嬉しくなったのを覚えています。


さて、こちらの学習机のサイズはW1100 D680 H720程度だったのですが、お客様から「横幅はそのままに奥行きを小さくしたい」とご希望いただきました。


現地で搬入経路など確認し、お客様とご相談の上リサイズ後の寸法を決めていきました。


現地でリメイクのお打ち合わせ


また、お客様はルーツファクトリーの過去製作事例をご覧くださったそうで、机と引き出しを別体に分けるのも良いなと思ってると仰っていました。


机と引き出しが一体となっている学習机


そこで、右側の引き出しの下3段を切り離しインワゴンにリメイクすることに。底部にはキャスターを付けて移動もしやすいようにリメイクさせていただくことになりました。


それでは、さっそくどのような仕上がりとなったのか完成写真をご覧ください。


リメイク後のデスク&インワゴン


じゃじゃん♪


横幅と高さはそのままに奥行きをリサイズしたW1100 D550 H722のデスクと、引き出しを切り離してW365 D450 H600のインワゴンが出来上がりました。


リメイクして別体になったデスク&インワゴン


インワゴンは机の中に収めても外に出してもイイ感じです♪


インワゴンには底部にキャスターをつけた他、引き出しにスライドレールもつけました。


スライドレールをつけた引き出し


ところで、学習机の雰囲気はそのままに、少し軽やかな印象になったと思いませんか?


軽やかな印象になったのは、奥行きをリサイズしたり机と引き出しを分けたりしたからというのもありますが…


奥行きを550mmにリサイズした机


背面のパネルに空間をあけたからというのも理由としてありそうです。


空間をあけた背面パネル


お預かりした学習机の背面は元々このような構造になっていました。


学習机の元の構造


奥行きをリサイズするにあたり背板を新しく作ることになるので、せっかくならとお客様にご相談の上でパネルを床から少し空間をあけた形でつくりました。


使い心地にとことんこだわってリメイクしたデスク&インワゴン。


学習机からリメイクしたデスク&インワゴン


納品は、お客様が淡路島に行く予定があるからと、淡路島ショールームにお越しいただいてお渡しさせていただきました。


お客様は仕上がりを気に入ってくださったようで、「帰ったら部屋に設置した写真を送ります」と言ってくださいました。


そして、楽しみにお待ちしていると…


お客様からお送りいただいた家具をお部屋に設置したお写真

「お世話になりまして、本当にありがとうございました。
めちゃくちゃ素敵に仕上げてくださり、サイズもぴったり使いやすそうで、楽しみです。」



お写真とともにとっても嬉しいメッセージをいただきました!


椅子をセットしたお写真もお送りいただきました。


椅子をセットしたリメイク後のデスク&インワゴン


メールに「今とりあえず、こんな感じで、とっても嬉しいです。」と綴ってくださったお客様。


お客様の喜びが伝わってきて、こちらも嬉しくなりました!素敵なご依頼をいただきありがとうございました。





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ

学習机リメイク特集バナー
色々な学習机のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー
【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事