和タンスをナイトテーブルにリメイク。扉やお気に入りの金物活かして


婚礼家具の和タンスからナイトテーブルにリメイクさせていただきました。


前回和タンスの引き出しを活かしてローチェストにリメイクしたお話をご紹介しましたが、そちらと一緒にご依頼いただいたリメイクになります。


上部開き扉部分を活かしてナイトテーブルにリメイクする和タンス


前回のブログにも書きましたが、お客様はご新居へのお引っ越しを控えていらっしゃり、大きな和タンスはそのままでは持っていけない…というところからルーツファクトリーにリメイクのご相談をくださいました。


和タンス上部の内部


お客様のお母様の形見という和タンス、お客様にとってもお客様のお嬢様にとっても思い入れの深い家具のようでした。


特に、お嬢様は和タンス内部の引き戸や小引き出しについている取っ手金物について「これが可愛くてすごく気に入っている」と仰っていました。


お客様のお嬢様が気に入っていると仰っていた引き出しの取っ手金物


そこで、これらの引き戸や小引き出しを残せるようにリメイク内容を考えていきました。


和タンスのお着物収納部分


お客様はリメイク後のものをベッドサイドに置く予定と仰っていたので、ナイトテーブルとして使い勝手が良いようにサイズなども決めていきました。


さて、どのようにリメイクしたのか。


引き戸や小引き出しを活かしながら、あっと驚くほど可愛くコンパクトなナイトテーブルに生まれ変わりましたよ。それではさっそくご覧ください!


和タンスの引き戸や小引き出しを活かしてリメイクしたナイトテーブル


和タンス内部の引き戸、それから小引き出しを縦2段に配置したナイトテーブルが完成しました。あの大きなタンスが、面影を残しながらこんなにコンパクトになるなんて!


サイズはW450 D450 H650。


ベッドサイドに置いて圧迫感がなく高さもベッドから手を伸ばしてちょうど良いサイズです。


W450 D450 H650のナイトテーブル


上部の引き戸部分は小さめサイズの本などをしまうのにちょうど良い高さ。


文庫本などしまうのにちょうど良い収納棚


下部の引き出しも小物を収納するのにぴったりです。


小物収納にぴったりの引き出し


このナイトテーブルがあれば、ベッド周りに色々と置いておきたい!という場合もすっきりと保つことができそうです。


そして、今回使用したのは和タンス内部の引き戸と引き出しだけではありません。


実は側板には和タンスの扉を活かしています。


和タンスの扉を活かしたナイトテーブルの側板


側面にデザインが効いていてお洒落ですよね!


特徴的な和タンスの扉を活かしたナイトテーブル


納品時、お客様は仕上がりをとても喜んでくださったのですが、特にこの和タンスの扉の加工にはご家族皆様が「わっ!」と拍手を送ってくださいました。


ナイトテーブルはご新居の和室に設置させていただきました。


和室に納品したリメイク後のナイトテーブル


脚を付けてモダンな雰囲気になりましたが、タンスの素材をたっぷり活かしているので和室にもよくお似合いです。


後日、お客様からこのようにメールをいただきました。

「とても素敵な仕上がりで、家族みんな感動しております。
母の形見が生まれ変わり、処分せずにすみました。
本当にお世話になりありがとうございました。」


お客様の大切な家具がご新居でも使える形となり私たちも嬉しく思います!


これからも末長くお使いいただけますように。リメイクをご依頼いただきありがとうございました。





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事