婚礼タンスから双子チェストにリメイク。並べても別々にも使えます♪


婚礼家具の整理タンスから、2台のお揃いチェストにリメイクさせていただきました。


リメイクをご依頼いただいた婚礼家具の整理タンス


前回のブログで、整理タンスからテレビボードにリメイクしたお話をご紹介しましたが、そちらと一緒にご依頼いただいたリメイクになります。


お客様は婚礼タンスの部材をなるべくたくさん活かしたいと仰っていたので、テレビボードの他にも何か作ることができないか、お客様のご希望をヒアリングしながら考えていきました。


整理タンスの側面


お打ち合わせをする中で候補にあがったのは「季節飾りを置けるような台」。


お雛様などを飾ることのできる電話台のようなものができたらとお客様からご希望いただきました。


整理タンスの天板


テレビボードには上から2段目〜4段目の引き出しを使用するため、1段目と5段目〜8段目の引き出しが残ります。


そこで、お客様とご相談の上、5段目〜8段目の引き出しを活かしてH780程度のチェストを製作することに。


横幅サイズがそのままだと大きい印象があったので、テレビボードと同様に半分に分割して2台のチェストにリメイクすることになりました。


上から5段目〜8段目の引き出しを活かしてチェストに


奥行きサイズも、リビングなどに置いて圧迫感がないようにD400まで縮めます。


それでは、どのような仕上がりとなったのでしょうか。完成写真をご覧ください。


婚礼家具の整理タンスからリメイクした2台のお揃いチェスト


2台お揃いの双子のようなチェストが完成しました!


そしてこちら、4段のチェストに見えますが、実は…


最下段が深さのある引き出し


最下段が引き出し2杯分の深さになっています。


前回ご紹介したテレビボードも同じ手法をとりましたが、深さのある引き出しが欲しいというお客様のご希望にお応えしてこのようにリメイクさせていただきました。


引き出し2杯分の歩朝になっている引き出し


スライドレールも付けたので、中にたっぷり収納しても開け閉めはラクラクです♪


引き出し2杯分の深さになっている引き出し


今回のリメイクでは引き出し以外に側板などにも婚礼タンスの部材を活かしました。


タンスの側板を活かし框構造に


外側の側板は元と同じように框構造で組んでいます。奥行き・高さともにサイズが変わったので、それに合わせて組み直しました。


内側の側板は、2台並べて置いた時にぴたりとくっつけられるようにフラットに仕上げました。


並べて置くもよし♪別々のお部屋で使うも良し♪様々な使い方ができるチェストとなりました。


様々な使い方のできるチェスト


こちらのチェストを前回ご紹介したテレビボードと一緒にお客様のご新居へ。


チェストも「可愛い!!」ととっても喜んでいただけました(^^)


お客様のご新居に納品した双子チェスト


ちなみに、脚の高さはテレビボードと揃えてあるので統一感のある仕上がりとなっています。


テレビボードと高さを揃えた脚


お客様から納品時にも嬉しいご感想をたくさん頂きましたが、納品後にラインでメッセージも頂きました。

「あれから嬉しすぎて1人撮影会してました♪

素敵に作っていただいて本当にありがとうございます!
きっと祖母も空の上で喜んでくれていると思います。

ずーっと大事にします。」


リメイクを喜んでいただけたということが改めて伝わってきて、じーんとしてしまいました。


「ずっと大事にします」と言っていただいたリメイク後のチェスト


お客様の思い出の家具をこれからも末長くお使いいただけると思うと、携わらせていただいた私たちも嬉しく思います(^^)


ありがとうございました!





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:10:00〜17:00(平日・土日)
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事