学習机をテーブル&スツールにリメイク。様々なシーンで使えるように


お客様の思い出の学習机を、コンパクトなテーブル&スツール2脚にリメイクさせていただきました。


ダークブラウンのどっしりと重厚な学習机。椅子の背もたれや机の引き出しに入っているミッキーマークがチャーミングです。


ダークブラウンで重厚ながらミッキーマークがチャーミングな学習机


こちらを、パソコン作業をしたり、お茶菓子などを置いたり、色々な使い方ができるシンプルでコンパクトなテーブルにリメイクしたいとご相談いただきました。


普段はお部屋の隅に置いて作業台のように使用して、時々お部屋の中央に持ってきてご夫婦2人でお茶をしたりするのに使いたいとのこと。


そのため、できればテーブルと一緒にご夫婦で使える椅子2脚も作れたらと仰っていました。


テーブルと2脚のスツールにリメイクしたいとご希望いただいた学習机


テーブルのサイズは、W900 D420 H720とご指定いただきました。


椅子については、強度のあるものであればお任せで、と言っていただいたのですが、この椅子の設計にはかなり時間を要しました。


というのも、椅子は数ある家具の中でも特に構造が複雑で、ちょっとの材厚の違いや角度の違いから強度や安定性が大きく変わってしまうから。


ミッキーマークのプレートがついた学習机の引き出し


さらには、学習机(と椅子)というすでに成形されているものから材料を取り出すため、材料取りをよくよく考えなければなりません。


一筋縄ではいかないリメイクでしたが、その甲斐あってとても素敵なテーブル&椅子が出来上がりました。


それではご覧ください。こちらがリメイク後の写真です。


学習机からリメイクしたテーブル&スツール


シンプルで上質なテーブル&スツールが完成しました。


テーブルには学習机の天板を活かし、スツールにはその残りや他の部材を活かしています。


学習机からリメイクしたスツール2脚


家具の色について、当初お客様は「(元の)学習机の色味を気に入っているからその色を残したい」と仰っていました。


でも、一方で「部屋に濃いブラウン系の家具が多く重たい雰囲気になってしまったから、明るい色味の家具を迎えたい気持ちもある」とお悩みのご様子でした。


テーブルの天板の色はそのままに脚フレームを明るい色で仕上げるといった案も出ましたが、お客様はご検討の末、全体をナチュラル色で仕上げてほしいと仰いました。


ナチュラル色で明るい印象となったテーブル


明るく柔らかな雰囲気になり、スッキリとまとまりましたね。


ちなみに、座面生地についてはお客様からボルドー系の色にしたいとご希望いただき、いくつかの生地を見繕ってその中からお選びいただきました。フレームの淡い木の色に座面のボルドーがよく映えています。


そして、スツールの座面下に取り付けてあるミッキーマークのプレート。


学習机の引き出しに付いていたミッキーマークのプレートをスツールに移植


こちらは元々学習机の引き出しに付いていたのですが、お客様から「思い出深いのでどこかに活かせたら」とご希望いただいていました。


このプレートを残したことで、学習机の面影がよくよく感じられます。アクセントになり、全体が締まって見えます。


こちらのテーブル&スツール2脚をお客様のお家へ納品させていただくと、お客様はとても喜んでくださいました。


お客様宅に納品した学習机からリメイクしたテーブル&スツール2脚


納品後に頂いたメールがこちらです。

「素敵な家具へリメイクして頂きありがとうございました。
とても可愛らしく、夫婦共々すっかり気に入っております。
末長く大切に使わせて頂きます。」


明るく華やかなテーブル&スツール


ご夫婦お二人に気に入っていただけて何よりです。


明るく華やかでお部屋にもお似合いですよね♪


お客様の思い出の学習机を今のライフスタイルに合うようリメイクさせていただいて、その仕上がりを喜んでいただけて私たちもとても嬉しいです。


素敵なご依頼をいただきありがとうございました。





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ

学習机リメイク特集バナー
色々な学習机のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ

よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事