婚礼タンスの横幅を1/3にリサイズ。造作部分も元の意匠に合わせて


婚礼家具の洋服タンスを、リサイズした洋服タンスとライティングビューロー、2つの家具にリメイクさせていただきました。


今回のブログでリサイズについて、次回のブログでライティングビューローへのリメイクについてご紹介します。


リメイクのご依頼をいただいたのはこちらの鎌倉彫の婚礼タンス。躍動感あるお花の彫り物がとても素敵です。


お客様のお家にお引き取りに伺った際の婚礼タンス


両開き扉と片開き扉の計3枚の扉収納と、それぞれの下部に浅い引き出しが付いている洋服タンスでした。


こちらの洋服タンスの横幅を、左側の片開き扉分の大きさにリサイズしたいとご相談いただきました。奥行きや高さは変えずに、横幅だけ1/3のサイズに切り離すイメージです。


婚礼タンスの内部


また、両開き扉内にあった小引き出しを引き続き使いたいとのことで、リサイズ後のタンスの中に移設することになりました。


お客様から引き続き使いたいと移設をご希望いただいた小引き出し


タンスの横幅をリサイズするにあたって仕上げ方法は色々あるので、お客様のご希望やご予算をお伺いしながらベストな方法を考えていきます。


お客様のご希望は”なるべく元のデザインがそのままとなるようにリサイズしたい”とのことでした。


そこで、本体を分解後、向かって右側の側板を取り出し、そちらを使用してリサイズ後の本体を組み立て、天板や台輪も切りっぱなしではなく意匠が揃うよう加工することになりました。


装飾的な面取りが施された天板


かなりたくさんの工程が必要になり大変な作業ではあったのですが、その甲斐あってまるで元からそのサイズだったかのような、まさかリサイズしたとは思えない、そんな仕上がりになりました。


それでは、リメイク後の写真をご覧ください。こちらです。


1/3サイズにリサイズした鎌倉彫の婚礼タンス


なんとビックリ、移設した側板の他、天板や台輪もそっくりそのまま元通りとなっています。思わず「どうなってるの!?」と叫んでしまいました、私。


タンスリサイズ後も美しい天板の面取りを再現


近くで見ても、どうやって加工したのかわかりません。むしろ加工したのかすらわからなくなります。(混乱)


形だけでなく、塗装までも綺麗に揃っていますよね。いやはやどうなっているのでしょう。


既存の部材に合わせて綺麗に塗装した造作部分


内部はほとんど元のままなのですが、お客様からご希望いただいた小引き出しを取り付けてあります。


リサイズした洋服タンスの内部に小引き出しを移設


ちなみに、小引き出しを入れてある側はそのままではサイズが大きかったので、新しく作り直しました。


小引き出しの側は新しく製作


美しい婚礼タンスを、デザインは崩さずに小さくリサイズすることが叶いました♪


そのまま小さくなったような仕上がりの婚礼タンス


こちらの婚礼タンスをお客様のご自宅へ納品させていただきました。


設置は元と同じ場所へ。


リサイズしてスッキリとした婚礼タンス


左側スペースには家具お引き取り時には置かれていなかった家具が置かれていますが、洋服タンスをリサイズしたのでそれでも空間に余裕があります。


元の雰囲気をそのままにリサイズすることができて、お客様にもその仕上がりを喜んでいただけました♪


さて、次回は同じく洋服タンスからリメイクしたライティングビューローについてご紹介します。そちらは形も雰囲気もガラリと変わりました!次回のブログをどうぞお楽しみに♪


(↓↓12月6日、ライティングビューローへのリメイクについてブログアップしました↓↓)

鎌倉彫の扉を活かしライティングビューローに!婚礼タンスをリメイク







ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ


素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事