婚礼タンスの引き出しを小物収納にリメイク♪本体もタンスの部材から


婚礼家具の洋服タンスの引き出しを活かして、小物収納にリメイクさせていただきました。


先日ご紹介したダイニングテーブルへのリメイクと一緒にご依頼いただいたリメイクになります。


ダイニングテーブルには、洋服タンスの扉を使用して外観の面影を残しました。ただ、思い入れのある家具だからできる限り多くの部材を活かしたいとご相談いただいていました。


なるべく多くの部材を活かしたいとご相談いただいた婚礼タンス


そこで、タンスの内部を活かしたリメイクもさせていただくことに。


これからのライフスタイルでは大きな洋服タンスは必要なくなるけれど、内部にあった小さな引き出しは使い勝手が良いからと、引き出しを単体で使えるようにリメイクさせていただくことになりました。


洋服タンスの内部にあった小引き出し


横2列に並んでいた引き出しを縦2段に組み替え、そのサイズに合わせて本体を製作します。


横2列だった婚礼タンス内部の小引き出し


本体製作は、新しい材料を使って一から作る方が簡単ではありますが、今回はお客様のご希望をお聞きしていたので婚礼タンスの部材から作ることにしました。


婚礼タンスの部材をしっかり活かしながら、可愛らしい小物収納ができあがりましたよ!


完成写真はこちらです。


婚礼タンスの部材を活かしてリメイクした小物収納


サイズはW200×D250×H240。どこに置いても邪魔にならないコンパクトサイズです。


本体はタンス下部の引き出し内部材などを接ぎ合わせて製作したのですが、実はこんなに小さなものを作るのであっても、完成された家具をバラして材料取りを考えるとなるとかなり大変なんです。


婚礼タンスの内部材も活かしながらリメイクした小物収納


でも、同じ家具の素材から作ったものならではの良さがありますよね♪


本体は引き出し前板と馴染むように少し濃いめの色のオイルで塗装しました。


落ち着いたお色味の引き出しに、菊座付きの丸カン取っ手がよく映えます。


菊座付の丸カン取っ手


引き出しの寸法にぴっちり合わせて本体を製作したので、開け閉めの具合なども申し分なしです。


開け閉めがスムーズな小物収納


思い出の婚礼タンスをたっぷり活かしながらコンパクトに生まれ変わった小引き出しをご覧になってお客様はとても喜んでくださいました。


思い出の婚礼タンスを小物収納にリメイク
(このように卓上に置くこともできるサイズです)


さてさて、婚礼家具の洋服タンスから2点の家具(ダイニングテーブルと小物収納)にリメイクしたお話をご紹介してきましたが、さらにもう2点、整理タンスと鏡台のリメイクもご依頼いただいていました。


そちらも一つ一つご紹介していきますので、お楽しみに!





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事