婚礼タンスのリメイク&オーダーメイドで壁一面のリビングボードに♪


婚礼タンスのリメイクにオーダーメイドをプラスして、壁一面いっぱいに置けるリビングボードを製作させていただきました。


ご依頼くださったのは、東京都練馬区にお住まいのお客様。


リメイクさせていただいたのは、婚礼家具の3枚扉の洋服タンスと2枚扉の洋服タンスでした。


リメイクのご依頼をいただいた3枚扉の洋服タンス


リビングの壁一面にテレビ台を兼ねた収納を作りたいとご相談いただき、お客様のご自宅で詳細のお打ち合わせをしました。


リメイクのご依頼をいただいた2枚扉の洋服タンス


ご希望いただいた家具の設置場所は、3m以上あるリビングの壁面でした。


当初は、一体物となるように…というお話が出ていました。ただ、一体物にすると迫力が出る一方で搬入や搬出が大変になってしまいます。


そして、お引っ越し時に搬入できる場所が限られてしまう他、もしお部屋の模様替えをしたくなった時にも融通がきかなくなります。


そこで、今回は3枚扉の洋服タンスと2枚扉の洋服タンスの高さをリサイズしたものと、新しく2枚扉の洋服タンスと同じ横幅サイズのボードを作り、3つのユニットから成るリビングボードにすることになりました。


3枚扉の洋服タンスの内部


高さは、お客様からご指定いただき全て500mmに。


「扉上部の彫刻が一番このタンスらしい部分だから残したい」とお客様からご希望いただき、その部分を残すことになりました。


「一番このタンスらしい部分」とお客様が気に入っていらっしゃった扉の彫刻部分


また、婚礼タンスは奥行きも大きいので、リビングボードとして使いやすいように410mmまでサイズを縮めます。


さぁ、婚礼タンスの面影をたっぷりと残しながら、リビングで使うのにぴったりな家具へと生まれ変わりましたよ!


完成写真はこちらです。


3ユニットからなる3m超えのリビングボード


ん〜!圧巻!


一体物でなくとも、統一感があり迫力満点ですね♪


天板は、洋服タンスのものは仕上げがなされていなかった&テレビボードとして強度が足りなかったので新しく製作したのですが、本体のお色味とぴったり合っています。


本体に合わせて新しく製作した天板


扉には、お客様が気に入っていらっしゃった彫刻部分をバランス良く取り入れました。


婚礼タンスの扉の彫刻を活かしてリメイク


内部にも婚礼タンスの部材を活かしています。棚板は収納するものに合わせて移動できるように可変ダボで位置を調節できるようになっています。


婚礼タンスの部材を活かした内部


こちらは新しくオーダーメイドしたオープン棚。


新しくオーダーメイドしたオープン棚


デッキなどリモコン操作が必要な機器の収納に便利ですね。背面にはコード穴をつけました。


「大きくて置く場所に困っている」とリメイクのご相談をいただいた婚礼タンスが、用途を変えることで収納力たっぷりの便利な家具へと生まれ変わりました!


収納力たっぷりのリビングボード


こちらはお客様のお家への納品写真です。


ユニットごとに搬入可能なリビングボード


一つ一つは小さなユニットになっているので、搬入もとてもスムーズでした。


これらのユニットをリビングの壁面に一列に並べて…


3つに分かれているユニットをリビングの壁面に整列


いざ、お披露目!


お客様のお家のリビングに納品したリビングボード


お披露目した瞬間、お客様は「わぁ!とっても素敵!」と言ってくださいました(^^)


壁一面のリビングボードって、サイズは大きいのにむしろお部屋がスッキリとして見えますよね♪


納品後にもお客様から嬉しいメールをいただきました。

「いろいろとお世話になり本当にありがとうございました。
箪笥としては持て余していた婚礼箪笥が、こんな素敵に使い勝手良くリメイクしていただけて、本当に感謝してます。まだまだお片付け中なので、断捨離しながら今の生活に合わせていきたいと思います。
本当にありがとうございました。」


婚礼タンスをリビングボードとして使い勝手良くリメイク


大切だけど持て余している…そんな家具がお客様の生活の中で使いやすくなるようにリメイクでお手伝いできて嬉しいです!


ルーツファクトリーにリメイクのご依頼をいただきありがとうございました。





ユリマタタ
ルーツファクトリー
ユリマタタ



素敵に大変身!思い出の婚礼箪笥(婚礼家具)のリメイク実例をご紹介!

お問い合わせ&メッセージはコチラ


よくあるご質問のバナー 【よくあるご質問】はコチラ
家具のこと、リメイクのこと、お気軽にお問い合わせください。

【メールフォーム】

お問い合わせ内容








【お電話でのお問い合わせ】
受付時間:月〜金(平日)10:00〜15:00
電話番号:0120-600-239(フリーダイヤル通話料無料)


関連記事